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特集 移行期の現場研究に問題はないか
提言・移行措置・先行研究の留意点
移行期間には学校の対応力が問われる
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
提言・移行措置・先行研究の留意点
習得・活用・探究を統合して真の「確かな学力」の実現を
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
加藤 明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 習得と活用の行き来を活性化する学習活動による「確かな学力」の育成 新学習指導要領に基づく新しい教育課程の目指す育ちの姿は「生きる力」の育成であり、それは「確かな学力」という知性を軸に、豊かな心や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
提言・移行措置・先行研究の留意点
なぜ、学校教育と保護者とは教育的連携を図るのか
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
小森 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 改訂学習指導要領は、どの程度変わったか=@筆者は、全国の「各学校」の国語科の校内研修会等で、次のような質問をすることが多い…
対象
小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
提言・移行措置・先行研究の留意点
全面実施に通ずる現場研究を
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
池野 正晴
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 先行研究と先行実施における現場研究 依頼のタイトルに「先行研究」の用語がある。「先行研究」とは、既に明らかにされている研究成果の意で、新しい研究にあたっては、その部分を把握しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
提言・移行措置・先行研究の留意点
確かな学力を育成する学習指導の構築を
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●はじめに 今回の新学習指導要領における理念は、現行の考え方を踏襲しているが、現行のものと比べると、特に、理数教科において学習時間と学習内容が増加している。増加した学習内容の多くは、平成元年改訂のもの…
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと
本質的な課題と真摯に向き合うしかない
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 教育基本法と学習指導要領との関係 平成二〇年度版の学習指導要領は、道徳については平成二一年度より全面実施される。今回改訂された具体的な内容のポイントとしては、「指導内容の重点化」「要としての道徳…
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小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと
道徳の時間だけでなく道徳教育全体の先行実施を!
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
今年度から新学習指導要領への移行に入る、とはどういうことか。この四月から、新学習指導要領にもとづく学校教育が実施されるということである。つまり、学校教育の指針を新学習指導要領の趣旨を生かして改善し、そ…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと
教師自らが豊かな心を持てるよう、自分を振り返る努力を惜しみなく
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
和田 章
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 はじめに 教師自らが豊かな心を持てるように、自分自身を振り返る努力を惜しみなく行い、学校生活の全ての活動が道徳そのものであるという意識を高く持つことから始めたい。学校生活の全てが道徳教育であり、様…
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小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
「算数・数学」「理科」の前倒し実施研究で注意したいこと
様々な型の数学(算数)的活動の実践を
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
教育学一般/算数・数学/理科
本文抜粋
前倒しでやっておくべきこと 新しい小中学校の学習指導要領が二〇〇八年に正式に発表され、二〇〇九年度からの移行措置を経て、小学校では二〇一一年度、中学校では二〇一二年度から完全実施される。算数・数学科で…
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小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
「算数・数学」「理科」の前倒し実施研究で注意したいこと
改訂指導要領の趣旨を踏まえた移行期研究とは
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学/理科
本文抜粋
1 改訂で、どこが大きく変わったか 一般に、移行期の研究では、「項目・内容で何が削除され、何が新たに付け加えられたか」ということが、とかく話題になる…
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小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
「算数・数学」「理科」の前倒し実施研究で注意したいこと
各学校が子ども、そして教師の実態に即して実践研究をデザインしていく力を持つこと
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
田中 博史
ジャンル
教育学一般/算数・数学/理科
本文抜粋
1 内容の増加に翻弄されずしっかりと教師がまず学びなおす場をつくること 何といっても心配なのは、内容の増加に対する教師のあせりである…
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小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
移行期の現場先行研究―校長からの問題提起
新教育課程の趣旨を生かした授業の具現化
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 移行期間中の条件整備 平成二一年度がスタートして一か月。各学校では、年度始めの慌ただしさもようやく落ちついてきた。本年度の校内研究も本格的に始まる頃である…
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小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
移行期の現場先行研究―校長からの問題提起
移行期の学校マネジメント
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
江ア 敏夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学習指導要領改訂の基本理念が「生きる力をはぐくむ」ことを基盤とし、基礎的・基本的な知識・技能の定着と活用する能力を育成することを課題としていることを学校は十分把握できているか、また、新しい学力観にたっ…
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小学校/中学校
種別
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
移行期の現場先行研究―校長からの問題提起
変革(change)に挑戦(challenge)
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
田山 修三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 移行期を先行研究期間に 四月から二年間の移行期間が始まる。移行に向けて、教育全体を見直すことになる。一〇年に一度の学習指導要領の改訂のこの機会は、教育課程を新たな視点から見直すよい機会といえる。で…
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小学校/中学校
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
移行期の現場先行研究―校長からの問題提起
新指導要領の内容を先取りした実践
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
根本 正雄
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教育学一般
本文抜粋
移行期の現場先行研究をどのようにしたらよいのであろうか。 教科によっては平成二一年度から全面的に実施してもよい教科がある。一部実施の教科もある…
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
移行期の現場先行研究―教師からの問題提起
新しい分野に挑戦する 前向きに挑戦するから発見することも多々あるのだ
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
外国語活動は何? 新学習指導要領に外国語活動が導入された。小学校から英会話を始め、英会話できる国民を育てることを目標にと書いて、はてなと感じた…
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
移行期の現場先行研究―教師からの問題提起
「外国語活動」なんか、こわくない?
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「移行期」の先行研究の問題 平成二一・二二年度の移行期間中の小学校の標準時数の一覧表を比較する。時数が変化したところは、次の通りである…
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特集 移行期の現場研究に問題はないか
移行期の現場先行研究―教師からの問題提起
学校評価の評価観点から学校の役割を見直す
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校は次の三つを実施しなければならない(学校教育法施行規則による)。 @ 自己評価と結果の公開 A 関係者評価…
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特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
教育界に節目をつくった“あの言論”―牽引車の事件簿 昭和40年代‥教育界に果たした役割
自由で多彩な議論の場を設定
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
北 俊夫
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教育学一般
本文抜粋
わたくしは、昭和四〇年代の前半は学生時代を過ごし、後半は教師生活を始めたころであった。そのために『現代教育科学』の内容について確かな知識をもち得ていない。執筆に当たって明治図書出版の会社に伺い、当時の…
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特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成二〇年指導要領の特徴と果たした役割
「現場主義」の改訂だったのか
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 外的な課題対応型の改訂版 平成二〇年三月二八日に公示された学習指導要領は、同年一月一七日に公表された中央教育審議会教育課程部会からの答申を踏まえて改訂された。両者の間にそれほど時間はなく、作業が同…
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特集 授業力更新の課題は何か
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
総合学力としての「表現力」育成を
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 表現活動とはいかなる行為か 本稿では「表現力」の育成をどのようにとらえ直すことが、従来の授業力を更新させることにつながるのか。「表現力」育成のために、なぜ「各教科の関連・協力が必要」なのかについて…
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