もくじ

国語教育2015年1月号
特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
- 国語科における汎用的なスキル・・・・・・
- 生きてはたらく語彙力・・・・・・
- 小学生から批判的読解を・・・・・・
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
“つけたい力”に言語活動プラス!単元構成研究のスポット
21世紀型能力の育成を目指す国語科の単元構成
この単元=“つけたい力”にどんな言語活動をプラスするか
教材の読み取りと言語活動を一体化する単元構成のカギ
つけたい力と言語活動をセット化=単元構成のアイデア
“つけたい力と言語活動”を結ぶ単元構成のヒント
言語活動力UP!単元構成のポイント
小特集 教室で語る“お正月にまつわる言葉”の由来
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 (第10回)
・・・・・・この授業“どう板書”したか (第10回)
国語学習を楽しく!アプリ紹介 実物&特徴を生かした活用ヒント (第10回)
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第10回)
・・・・・・子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 (第10回)
- 感情を伝える機会を捉えて・・・・・・
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第22回)
- 小学1年/言葉遊びのおもしろさや仕組みを知り、自分で言葉遊びを作る知的で楽しい「回文」の授業・・・・・・
〜ことばあそびをしよう(東書)〜 - 小学2年/響きとリズムを、体感する・・・・・・
〜ようすをあらわすことば〜詩を書こう(光村)〜 - 小学3年/かるたについて知ろう・・・・・・
〜かるた(光村)〜 - 小学4年/熟語の型を図示し、問題を多く解かせて言語感覚に慣れさせる指導・・・・・・
〜熟語の意味(光村)〜 - 小学5年/暗唱かるたをやり、直写させ、暗唱させてみよう・・・・・・
〜古文に親しもう(東書)〜 - 小学6年/主人公の心情の一番大きな変化を探す〜『対義語・対義文』がカギ・・・・・・
〜海の命(光村・東書)〜 - 中学1年/説明文的文章はまとまりでとらえる・・・・・・
〜流氷と私たちの暮らし(光村)〜 - 中学2年/同じ内容について話したり書いたりする言語活動を通して実感させる・・・・・・
〜話し言葉と書き言葉(東書)〜 - 中学3年/段落構成の自力読みができる学級を目指す・・・・・・
〜温かいスープ(光村)〜
- 小学1年/言葉遊びのおもしろさや仕組みを知り、自分で言葉遊びを作る知的で楽しい「回文」の授業・・・・・・
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか (第10回)
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ (第4回)
テスト問題作成のバックヤード (第10回)
書くネタが噴き出す作文発想シート (第10回)
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア (第10回)
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第10回)
・・・・・・中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第10回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第33回)
編集後記
・・・・・・美文字指導のポイント (第10回)