詳細情報
特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
つけたい力と言語活動をセット化=単元構成のアイデア
表現力を育てる言語活動と単元構成のアイデア
書誌
国語教育
2015年1月号
著者
井口 あずさ
ジャンル
国語
本文抜粋
情報生産過程としての単元構成 桑原隆氏は、言語活動を、「主体的『意味』を創造していく、聞く・話す・書く・読むという活動の過程」と定義した。これは、「既有経験や既有知識と関係づけながら、自分自身の個性的意味を付与し、新たに自分自身の経験や知識のなかに組み入れていく創造の過程」ということである(1)。こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
国語科における汎用的なスキル
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
生きてはたらく語彙力
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
小学生から批判的読解を
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
光村図書:児童自身が「つけたい力」と「言語活動」を意識して学べる教科書へ
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
東京書籍:自覚的な学びを通して育てる「言葉の力」
国語教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
つけたい力と言語活動をセット化=単元構成のアイデア
表現力を育てる言語活動と単元構成のアイデア
国語教育 2015年1月号
一覧を見る