詳細情報
特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
“つけたい力と言語活動”を結ぶ単元構成のヒント
3年=つけたい力と言語活動を結ぶ単元構成
書誌
国語教育
2015年1月号
著者
高木 要志男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元学習 子供は、生活を営む中で対象に関心を示し、能動的な活動を通して感じ方、見方や考え方など個性的な思考を発達させる。対象とは、人、もの、出来事、自然などである。それゆえ、子供の言語活動は、発達に則し、生活との関連を図る中で行われることが大切である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
国語科における汎用的なスキル
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
生きてはたらく語彙力
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
小学生から批判的読解を
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
光村図書:児童自身が「つけたい力」と「言語活動」を意識して学べる教科書へ
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
東京書籍:自覚的な学びを通して育てる「言葉の力」
国語教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
“つけたい力と言語活動”を結ぶ単元構成のヒント
3年=つけたい力と言語活動を結ぶ単元構成
国語教育 2015年1月号
一覧を見る