詳細情報
特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
言語活動力UP!単元構成のポイント
学習用語指導→いつどんな発問・指示を入れるか
書誌
国語教育
2015年1月号
著者
片山 守道
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習用語指導の意味 学習内容や学習方法を表す学習用語は、学習活動を円滑に、また効果的に行うために、子どもが学習を通して獲得し、使用していく専門用語である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
国語科における汎用的なスキル
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
生きてはたらく語彙力
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
小学生から批判的読解を
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
光村図書:児童自身が「つけたい力」と「言語活動」を意識して学べる教科書へ
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
東京書籍:自覚的な学びを通して育てる「言葉の力」
国語教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動力UP!単元構成のポイント
学習用語指導→いつどんな発問・指示を入れるか
国語教育 2015年1月号
一覧を見る