詳細情報
特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
この単元=“つけたい力”にどんな言語活動をプラスするか
読む単元=つけたい力にプラスする言語活動とは
書誌
国語教育
2015年1月号
著者
渡辺 春美
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 一九八九年改訂以来、小学校学習指導要領国語科の目標に、想像力を養うことが設定されている。『小学校学習指導要領解説 国語編』(二〇〇八年八月 文部科学省 以下、『解説』と略記)では、「思考力や想像力などは、認識力や判断力などと密接に関わりながら、新たな発想や思考を創造する原動力となる。」と説…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
国語科における汎用的なスキル
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
生きてはたらく語彙力
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
小学生から批判的読解を
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
光村図書:児童自身が「つけたい力」と「言語活動」を意識して学べる教科書へ
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
東京書籍:自覚的な学びを通して育てる「言葉の力」
国語教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
この単元=“つけたい力”にどんな言語活動をプラスするか
読む単元=つけたい力にプラスする言語活動とは
国語教育 2015年1月号
一覧を見る