関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
是枝 喜代治・村山 孝
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
是枝 喜代治・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在,全国的に障害のある子供が増加傾向にあります。このことに伴い,学校現場では,特別支援教育を担当する教員も急激に増加しています。特にここ数年の傾向としては,新規採用教員やはじめて特別支援教育に携わる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
是枝 喜代治・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は,障害のある子どもたちの自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち,子どもたち一人一人の教育的ニーズを把握し,その持てる力を高め,生活や学習上の困難を改善又は克服するた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
是枝 喜代治・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
近年,「自立活動には教科書がないため,個々の目標に応じて,何をどのように指導すればよいのか,日々手探りをしている」との声をよく聞くようになりました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
是枝 喜代治・村野 一臣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
近年,特別支援学校に在籍する重複障害者の割合は増加傾向にあり,例えば,他の障害に自閉症を併せ有する者や視覚と聴覚の障害を併せ有する者など,多様な障害の種類や状態等に応じた指導の充実が求められています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
是枝 喜代治・朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校や特別支援学校小学部においては,新学習指導要領による教育が全面実施となりました。中学校や特別支援学校中学部も来年度の全面実施に向けた移行措置期間最終年度を迎えています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
是枝 喜代治・山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別な支援を要する子どもたちにとって,年度のはじめは非常に大切な時期です。学年が上がり教室環境や担任が替わる等の変化や,新入生の入学やクラス替えによる友達関係の変化があります。このような一年のさまざま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
是枝 喜代治・朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校と特別支援学校小学部は,新学習指導要領による教育がいよいよ全面実施になります。子供たちに身に付けさせたい資質・能力をどのように伸ばしていくか。それには,年度当初に立てた指導計画に基づき,指導方法…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
是枝 喜代治・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの望ましい行動をほめ,望ましくない行動をしかる……先生方や保護者のだれもがやっていることですが,それらはいったいどれほど適切に行われているのでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
是枝 喜代治・村野 一臣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成31年2月,特別支援学校高等部の学習指導要領が告示され,これですべての校種の学習指導要領がそろいました。今回の新たな学習指導要領等の改訂は,様々な特別支援教育の進展の動きを受けて,インクルーシブ教…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
著者
是枝 喜代治・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育における各教科等の指導については,これまで特別支援学校をはじめとして,様々な校種において教育実践が積み上げられてきています。特に特別支援学校や特別支援学級では,個々の児童生徒の障害の特性や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
是枝 喜代治・大井 靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成29年4月に,「特別支援学校小学部・中学部学習指導要領」が公示され,特別支援学校においては,望ましい社会参加を目指し,日常生活や社会生活に生きて働く知識及び技能,思考力,判断力,表現力等の育成と学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
是枝 喜代治・山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級に在籍する児童生徒や通級による指導を受ける児童生徒は増加しています。特に,通級による指導の担当教員が,義務教育標準法の改正により定数化されたことにより,今後,各自治体では,通級による指導の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • トピックス (第85回)
  • 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」の改訂 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」の改訂…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • 地域の課題を子供たちが解決
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
土谷 宗玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 同市立小学校教員の経験があり,小学校と中学校の特別支援学級の担任として総合的な学習の時間を実践してきました。日本生活科・総合的学習教育学会,日本特別支援教育研究連盟でも研究活動をしていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き学習活動
  • 【外国語】名前のイニシャルカードをつくろう!
  • 多感覚でアルファベットの大文字に親しむ
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
行岡 七重
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 外国語授業教員サポーターの私のところにはいつも先生方からの切実なお声が届きます。 「いろいろ大変なのにさらに外国語学習なんてとんでもない〜〜。」そりゃそうです。未知なるもの,新しいことなんて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き学習活動
  • 【国語】音読が苦手な子供への支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
大山 恭子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
音読が苦手な子供への支援 ★読まないから読めないの? 読書をしたがらない子供や,音読の宿題をやらない子供がいます。親はたいてい「本を読まないから読めないのだ」と言って,無理やり子供に本を与えます。それ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き学習活動
  • 【自立活動】知的障害のある脳性まひ生徒への自立活動指導の実践
  • “し”の発音ができるようになるまでの指導のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
榊 芙美・清水 謙二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★はじめに 本校は,小・中・高等部の他に自立活動専任部がある知的障害の特別支援学校です。ここでは,専任部が行う「自立活動の時間における指導(週1時間)」の言語指導の実践を紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第19回)
  • 限られたスペースを使い分け,密を避けながら活動するための工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
針田 美貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は小学部と中学部が設置されている知的特別支援学校です。児童生徒数は現在も年々増加していて,今年度の小学部児童数は100名を超えています。教室数や教室の広さが,増加した児童数に合わない現状ですが,児…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第1回)
  • タブレットPCといえば…カメラアプリ+α
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
後藤 匡敬
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
タブレットPCで何ができるか GIGAスクール構想により,全国の学校現場は,子供たち一人一人がコンピュータ端末を手にして,学習する時代が目前に迫っています。「タブレットPCが導入されるらしいけど,いっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめて特別支援学校のコーディネーターになったら Q&Aでズバッと解決! (第1回)
  • 特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの役割って,何ですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
田中 雅子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
Answer 「つなぐ・むすぶ・わたす」ことです! はじめは,だれでも「不安」 管理職から「来年度,特別支援教育コーディネーター(以下,コーディネーター)をやってもらおうと思っているんだけど,どうかな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ