詳細情報
編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報
2023年7月号
著者
是枝 喜代治
・
村山 孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師にとって「ほめる」「叱る」は,子供の成長を促す重要な指導や支援です。 「本当に効果があるのか」「体罰になるのではないか」「知的や発達に遅れがある子供にはどのように,どのタイミングで行えばよいのか」「パニックや危険な行為をする子供には,どのように叱ってよいのか」「ほめる時,叱る時の子供との距離の取…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
改訂情報
文頭:教師とって「ほめる」「叱る」⇒教師にとって「ほめる」「叱る」
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・小学校 5
実践構想は、なぜ大切か
生活指導 2005年8月号
「学級経営」―「参加」レベルで授業の土台づくり
最高のチームにするクラスの道筋―学級集団を育てるゴールビジョンとプロセスを描く
授業力&学級経営力 2016年2月号
トピックス 25
中央教育審議会初等中等教育分科会 特別支援教育の在り方に関する特別委員会 論点整理概要について
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 4
体育の学習が楽しくなる3つのコツ
楽しい体育の授業 2022年7月号
一覧を見る