関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • 提言
  • 特別支援学校・学級における新年度の学級経営のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
辻 誠一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月の一学期スタートは,特に障害のある子どもたちにとっては,環境が大きく変化し,問題行動が多くなる時期です。この4月のスタートこそが,子どもたち・保護者・教師が互いにこの一年を楽しく過ご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • はじめての特別支援学級 学級経営Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 特別支援学級の担任が子ども理解で気を付けるべきことはなんですか。 A1 引き継いだ情報から子ども像を描く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • 必携! 新学期の学級経営チェックリスト
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めて特別支援学級を担任する先生方は,後述のチェックリストをご覧になり,「春休み中にこんなにたくさんのことをしなければならないの!?」と驚かれることでしょう。これを一気に準備しようとしたら,もちろん大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 提言
  • 障害者理解教育と交流及び共同学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
定岡 孝治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
調査からみた交流及び共同学習の提言 交流及び共同学習は,障害のある子供と障害のない子供が共に学ぶ機会であり,インクルーシブ教育システム構築に向けた基礎的環境整備に位置付けられるなど重要な活動です。新学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 提言
  • 新学習指導要領における交流及び共同学習の位置づけとインクルーシブ教育システム構築に向けての現状と課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
分藤 賢之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 我が国が平成26年に批准した「障害者の権利に関する条約」において提唱されているインクルーシブ教育システムの理念の推進に向けて,一人一人の子供たちが,障害の有無やその他の個々の違いを認め合いな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 提言
  • 特別支援教育コーディネーターに必要とされる資質とこれから求められる役割
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全校体制での組織的・計画的な特別支援教育の体制づくり 特別な教育的ニーズのある幼児児童生徒に対する教育の質を一層充実させるためには,校長のリーダーシップの下,校内委員会等を中心とした全校体制での組織的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 提言
  • チーム学校に特別支援教育コーディネーターが関わるためのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
黒川 君江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルーシブ教育システム時代となり,再び「チーム学校」の核となる特別支援教育コーディネーターの皆さんは,歴史的転換点をもう一度たどってみてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つけたい力を見通して!必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
  • 提言
  • 子どもに必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
永松 裕希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害教育における教科は,通常の小・中学校あるいは他の障害の場合とは,各教科等の構成が異なることが学校教育法施行規則で示されている。さらに学習指導要領においては,知的障害者を教育する場合のみ各教科の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
  • 提言
  • 1年のスタートを前に
  • 教師が考えておきたいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
櫻井 康博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,小学校,中学校,特別支援学校で教職を重ねてきました。新年度を迎えるこの時期は,1年間担当する子どもたちとの出会い,初めてチームを組む先生とともにつくる学級の経営など,楽しみもありますが,不安も大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
  • 提言
  • 1年のスタートを前に
  • 保護者から願うこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
立原 麻里子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しい生活のはじまりに 温かな日差しのなかで次々と花が咲き始める春は,誰でもなんとなくウキウキするものです。3月には卒業でちょっぴりさみしい気持ちを味わい,新たな出会いに期待と不安の入り混じった思いで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 合理的配慮をみすえ「学び」を深める!ICT・教材教具の活用
  • 提言
  • これからのICT・教材教具活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
野口 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 CAI(Computer Assisted Instruction)と言われていた頃 だいぶ以前のことになりますが,教育にコンピュータを導入しようとする取り組みが始まった頃,特別支援教育(当時は特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 合理的配慮をみすえ「学び」を深める!ICT・教材教具の活用
  • 提言
  • 【合理的配慮の視点】「情報・コミュニケーション及び教材の配慮」を考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
近藤 武夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 合理的配慮とは,障害を理由として必要となる,他の生徒と異なる取り扱い(変更・調整)を,合理的な範囲で認めることです。例を挙げると,他の生徒が紙と鉛筆を使い学んでいる中,障害のある生徒が一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育でユニバーサルデザインを考えよう
  • ユニバーサルデザインで授業改善!
  • 通常学級ユニバーサルデザインの基盤は学級経営
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常学級ユニバーサルデザインとは? ざわつきが苦手なAさんが在籍する教室で教師が「静かにしましょう」と指示します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
  • 総論
  • 特別支援教育を推進する授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜授業づくりの方向性〜 通常学級担任が発達障害を理解することは必須の時代となった。しかし,障害特性が強調され,心理検査の数値が示され…,別世界の努力が求められているとの印象を抱く通常学級担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 提言
  • 知的障害の子どもをていねいに見ていこう
  • 拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
広瀬 信雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が始まって何がどう変わったのでしょうか。教師の仕事は変質したのでしょうか。私の答えはこうです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が法制化されて6年目を迎え,通常の学級においても,学校生活に困難がある児童生徒の個に応じた配慮・支援と,特別支援教育の考え方を取り入れた通常の学級の授業づくり(授業のユニバーサルデザイン化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
池本 喜代正
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●特別支援教育におけるグローバルな視点 教育改革は,制度の改革,次に内容の改革,最後が教師の意識改革であると言われます。発達障害の子どもは特別支援教育の専門家に任せるべきだと考えている教師,目の前の子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 豊かで多様な教育環境を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
安藤 房治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2006年国連で採択された障害者権利条約は,基本的人権を障害のある人にも平等に保障することを求めている。教育では「精神的及び身体的な能力をその可能な最大限度まで発達させること」を目的に,「インクルーシ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
石川 准
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先日,奈良県香芝市立のある小学校で研究授業を見せていただいた。通常の学級でデジタル教科書・教材を活用し,読みに困難のある児童の学習効果や自尊感情の回復に成果が上がっていると聞いたからである。研究授業は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 地域で進める特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
中川 俊隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本年度より,教育基本法の改正を踏まえた学習指導要領が中学校でも完全実施されます。本市においても,教育基本法の趣旨に沿った学校教育の目標と取組を再度明確にするとともに,市民の願いを土台として,児童生徒の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ