詳細情報
提言
地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年1月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が法制化されて6年目を迎え,通常の学級においても,学校生活に困難がある児童生徒の個に応じた配慮・支援と,特別支援教育の考え方を取り入れた通常の学級の授業づくり(授業のユニバーサルデザイン化),学級づくり(個の違いを認め合える集団づくり)の実践が広まってきました。そうした中,新たな課題とな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
知的障害の子どもをていねいに見ていこう
拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
提言
グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
提言
豊かで多様な教育環境を
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
提言
読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
提言
地域で進める特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
実践/この願いがあったからこの「ねらい」でわたしの道徳授業
小学校中学年/苦しいことに出会っても力強く生きてほしい
道徳教育 2001年12月号
新任当時の挫折をこうしてのりこえた
楽しい学校生活を誰もが送るための出会い
教室ツーウェイ 2008年12月号
移行期の理科研究スキル 小学校 11
理科授業において思考力・判断力・表現力を指導する視点
楽しい理科授業 2010年2月号
わたしの道徳授業・中学校 210
道徳の授業を核にした学級経営E
友達の輪を広げ、お互いのよさを認め合う
道徳教育 2003年9月号
一覧を見る