関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第11回)
  • [今回のトレーニング]形や空間を捉える力を育てる−その1−
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 第11・12回では,読み書きの学習の基礎となる「形や空間を捉える力」に関するトレーニングを紹介します。様々な日常動作,運動,学習を行う際に,形を捉えたり,空間的な位置関係を理解…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第10回)
  • [今回のトレーニング]目と手を連動する力を育てる―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 前回に引き続き,第10回では「目と手を連動する力」に関して取り上げます。目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かすことは,様々な学習や運動を行う際の基礎となります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第9回)
  • [今回のトレーニング]目と手を連動する力を育てる―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 第9・10回では,様々な活動に必要な「目と手を連動する力」に関して取り上げます。目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かす能力は様々な場面で必要となります。例えば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第8回)
  • [今回のトレーニング]注目し視線を移動する力を育てる―その4―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 前回に引き続き,「注目し視線を移動する力」に関して取り上げます。身の回りにある情報には,大事なものもあれば,今は無視した方がよいものもあります。たくさんある視覚情報に重みづけを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第7回)
  • [今回のトレーニング]注目し視線を移動する力を育てる―その3―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 見る活動の基礎となる「注目し視線を移動する力」に関するトレーニングの紹介です。昨年度連載したその1・その2の続きで,それらよりも少し難易度の高い活動になります。何か興味のあるも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第6回)
  • 形や空間を捉える力を捉える―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回に引き続き,連載第6回では「形や空間を捉える力」に関するトレーニングを紹介します。空間的な位置関係を捉え,線で構成される形を理解することは,文字の読み書きに必要な重要なスキルです。前回のようにパズ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第5回)
  • 形や空間を捉える力を捉える―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
連載5,6では,読み書きの学習でも重要となる「形や空間を捉える力」に関するトレーニングを紹介します。さまざまな日常動作や学習を行う際に,形を捉えたり,空間的な位置関係を理解したりすることは,欠かすこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第4回)
  • 目と手を連動する力を育てる―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 前回に引き続き,連載4では「目と手を連動する力」に関して取り上げます。目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かすことは,さまざまな運動を行う際の基礎となります。また…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第3回)
  • 目と手を連動する力を育てる―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
連載3,4では,さまざまな活動に必要な「目と手を連動する力」に関して取り上げます。手で物をつかんだり,操作したりする際には,目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かすことが必要です。この力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第2回)
  • 注目し視線を移動する力を育てる―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回に引き続き,第2回では「注目し視線を移動する力」に関して取り上げます。対象物にしっかり意識を向け,視線をその方向に向けることは,運動の基礎となる重要な能力です。また,何かに気づき注目するということ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第1回)
  • 注目し視線を移動する力を育てる―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 連載1,2では,見る活動の基礎となる「注目し視線を移動する力」に関して取り上げます。何か興味のあるものや意識的に見ないといけないものがあると,それに気づき意識を向け,視線をその…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育
  • ビジョントレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 「見る力」を改善するために行う訓練をビジョントレーニング(以下,VT)といいます。ビジョンセラピーという名前で呼ばれることもあります。VTは,特定の目的や手法のトレーニングを指し示すも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (6)ビジョントレーニング
  • ビジョントレーニングとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? 海外には,発達障害の視覚の問題にも対応できるオプトメトリスト(optometrist)という目の専門家が存在し,様々な視覚の問題についてサポートしてもらう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第110回)
  • 「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて 令和7年2月21日,中央教育審議会総会において,今後の高等教育の目指すべき姿等を示した標記の答申が手交されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
  • コンセプトは,「物事の意味」を照らし出すサーチライト
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コンセプトは「考え方」「捉え方」 前回,言葉は「距離感」と「温度感」でできていると述べました。 A先生がXさんにかける「あなた,すごいね」と,B先生がYさんにかける「あなた,すごいね」は決して同じには…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
  • 「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 新しい学年が始まる4月。通級担当になった先生は,これから始まる1年を子供と一緒に楽しく有意義に過ごすために,個々の子供の実態や教育的ニーズに応じて,羅針盤となる個別の指導計画を立てます。通級には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
  • 運動会への参加を拒む子供
  • 系統的脱感作法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
運動会への参加を拒む子供について 子供が運動会に参加したがらない場合,その背後には様々な理由が存在することが考えられます。例えば,集団行動が苦手である,運動が得意ではない,または感覚過敏であるなど,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第2回)
  • 名前であそぼう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己紹介の詩 私は,通常の学級で授業をしたり子供たちと話をしたりすることが多いのですが,その際,最初に子供たちに紹介する詩があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第2回)
  • 【算数☆☆☆】
  • 「とけい」pp80〜87のうち「なんじでしょう」(p.85)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
松浦 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本の題材及び解説書に示されている指導のステップを参考に,指導のねらいや押さえるべきことを明確にして,それに正対した手立てや教材の工夫が講じられている実践です。生徒たちは,時間を正確に読み取れる力を生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第2回)
  • 多様な教育的ニーズのある児童生徒の教科指導上の配慮と各教科の見方・考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現行の学習指導要領で示されていること 通常の学級における指導・支援は,学習環境にも配慮した「集団における指導」や,特性や困難さに応じた「個別的な指導」の両面からの支援の充実が求められています。さらに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ