関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第12回)
  • 〈まるまる絵本〉「マル」がいろいろ変身
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第11回)
  • 〈すっぽりマッチング〉大型ピースで立体絵あわせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この立体絵あわせは,全部が同形同体,しかも1つのピースの選択肢が6面もあり,はめる向きも自由な点,かなり困難な要素があります。それらをカバーし,わかりやすいようにヒントになる完成図を,バックに入れてい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第10回)
  • 〈マンションだれだ?〉あれはどこに?
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上下・左右など方向や位置を表すことばは便利ですが,それらは生活の中で経験しつつ覚えていくものです。ところが,日常的にそんなことばに出合う機会が少ない子どもたちにはなかなか獲得しにくい概念でもあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第9回)
  • 〈ペットボトル積み〉どちらが高く積めるかな?
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
積み木を高く積むためには,見通しをもち,置き方の工夫なども求められます。高く積めたときの成就感や,倒れたときの残念さなどはいずれも積み木遊びの楽しみです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第8回)
  • 〈赤いとりことり〉色の認識を高める
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
色の学習で,例えば赤い色のもの同士を集める「マッチング」があります。これは見た目だけで同じ色を集めればよいので比較的簡単です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第7回)
  • 〈あつまれ、あつまれ〉こんどは何人?
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数に親しむために,指示された人数が集まる遊びです。このゲームは,そのつどメンバーが変化するおもしろさがあり,数が苦手な子どもも友達と手をつないだり集まったりする楽しみにつられて参加することができます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第6回)
  • 〈イタダキマン〉キャラクターにあわせて取ったり取られたり
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
百人一首の「坊主めくり」。この遊びは,お姫様,お坊さん,お公家さんなどの3種の絵カードに役割を与え,はらはらしながら1枚ずつめくっていく楽しさ,はき出したり,取りこんだりのどんでん返しのおもしろさがあ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第5回)
  • かなパタパタ/2文字単語に発展
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先号で紹介した「かなコロリン」でかなが読めるようになれば,2音の単語に挑戦してみましょう。「板返し」という日本の伝統おもちゃの仕掛けを利用して,絵と文字が瞬時に変わるものを作ることにしました。でも普通…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第4回)
  • かなコロリン/文字と絵がコロリンと変身
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第4回 かなコロリン 仮名に関心をもてるよう市販のひらがな積み木で遊ぼうとしました。でも子どもたちはあんまり興味をもてなかったようです。そこで文字カードをボックスに入れれば,下から絵カードに変身して飛…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第3回)
  • あてもの/記憶を頼りにお菓子をゲット!
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上を覆っている色紙の色や位置の記憶をもとに,ここぞと思う場所の紙を押し破って中にあるお菓子をゲットするという,おなじみの「あてもの」遊びです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第2回)
  • 五ならべ/色と数、両方を見比べてカード選び
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
人とのやりとりの中で遊ぶゲームは,関係を結ぶのが苦手とされる障がいをもつ子どもにとって,@遊びながら楽しめる,A勝ち負けの要素もある,など対人関係の基礎を作るのにふさわしいといえます。中でも七ならべは…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第1回)
  • ブラックボックス/触ってわかる、「同じ?」「違う?」
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これは,手で触れるだけで物を探し出す遊びです。この遊びでは,判断のための大きな情報源である視覚を制限されるだけに,そのものの属性がはっきりわかっている必要があります。「バナナはどれ?」との再認の質問に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第30回)
  • 〈ボクパズル〉ボクが主役だよ
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
材料 ・子どもの全身写真 ・厚紙  小学部を卒業した子どもの保護者から,よく「飽きずに卒業アルバムを見ています」という話を聞くことがあります。写真が子どもをひきつけるのは,その楽しい思い出だけでなく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第29回)
  • 〈つり遊び〉なんでもつっちゃうぞ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室でよくやる魚つり遊び。ところが,糸が揺れたりしてなかなかつりにくいものです。そこで,水道管凍結防止用のスチロールチューブを用い,たたいてつる遊びにしてみました。どんどんつれる楽しさの中で,ものの命…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第28回)
  • 〈いろいろな版画〉うまく刷る工夫あれこれ
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
版画は,版面の素材も紙・ひも・発泡スチロールなど子どもたちが加工しやすいもので作ることができます。ところが,版面の全体がうつるように刷るのが意外と難しいもの。そこで,押さえるときに手の傾きを吸収するク…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第27回)
  • 〈人間輪投げ〉「誰でも名人!」夢じゃない
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なかなか入らないので輪投げを楽しめなかったことはありませんか? そこで固定した的ではなくて,人が的の役をするのです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第26回)
  • 〈吹き流し〉迫力の動きに思わず注目!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
音のする方を見る,対象を見つめるなど,ものに注意を向けることは,発達初期の子どもにとって大切な要素です。そこで「子どもたちの注目を引きやすい」こんなおもちゃを作りました。視界をおおうカラフルで大きなビ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第25回)
  • 〈手つなぎイスとり〉ボクも優勝できそう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
楽しいゲームには,@ルールがわかりやすい,Aみんなと競争の場面があり,B誰が優勝できるかわからないなどの要素があります。イスとりゲームは笛に合わせて座ればよいので,@はわかりやすいのですが,友だちと競…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第24回)
  • 〈糸吹き〉ゆっくり、強く、長く吹いて
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ストローに毛糸を通して吹けば,あら不思議!? 今まで垂れ下がっていた毛糸が,立ち上がってくるくると回り始めます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第23回)
  • 〈なんでもコマ〉こんなものでもコマになるよ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもとともに作るおもちゃの目的は,考える・作る・遊ぶなどの楽しさにあります。同時に,道具や材料に慣れる目的もあります。これらの楽しさを「コマ作り」でさまざまに設定してみました。@身近なもので作る楽し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第22回)
  • 〈サーキットトレーニング〉楽しく何回もまわるぞ
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちに多様な動きをたくさん経験させるために,サーキットトレーニングをよくします。でも中には次への見通しがもてないため,サーキットのコースから外れたり,同じ遊びばかりを繰り返すということもよくあり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ