関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • はなひらく支援の教育現場 (第5回)
  • 「私」が変われば、子どもは育つ
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • はなひらく支援の教育現場 (第8回)
  • 「おかげさま」の気持ちで築く支援の絆
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
小西 喜朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
・不思議な子どもたちとの出会いから 小西先生は特別支援学級や通常の学級担任,通級指導教室担当として28年ほど小学校の現場で子どもたちと過ごしてこられました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第7回)
  • 1年生から始める言葉の力を高める支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
島根県松江市立雑賀小学校
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎1年生に焦点を絞って 雑賀小学校では平成24年度から松江市教育委員会の「スーパーバイザー派遣事業」により、鳥取大学が開発した「RTIモデル(Response to Instruction;指導に対す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第6回)
  • 知ってほしい,そこがかかわりの一歩だから
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
特定非営利活動法人障がい者福祉推進ネットちえのわ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「ちえのわ」の設立とめざすもの 「ちえのわ」は,「宇都宮市子ども療育センターを考える会」としてさまざまな障がいのある子どもたちの親たちと関係者の集まりを母体として2006年に設立されました。 障がい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第4回)
  • あふれる子どもへの愛とアイデアが輝く指導
  • 取材先◎夏目徹也(静岡県焼津市立大井川南小学校教諭)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎子どもへの愛があふれる個別指導タイム 夏目先生が行う通級指導の授業は,個別指導だ。 まずは「お話タイム」から。近況を子どもが話し,それを夏目先生がホワイトボードに書いていく。トラブルがあった時にも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第3回)
  • 引き継がれ,広がるサポートを目指して
  • 取材先◎今西満子(奈良県奈良市立鳥見小学校長)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「ステップルーム」担当として子どもたちにかかわる 今西満子先生が指導現場にかかわってきた「ステップ。ルーム」は特別支援学級と特別支援教室(自校抽出)の総称である。鳥見小学校は,平成16年度より特別支…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第2回)
  • 机と肩を並べて幼・小連携,深まる子ども理解
  • 取材先◎兵庫県神戸市通級指導教室設置校園長会
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「ことば」の窓から支援の扉を開く 神戸市の通級指導教室は、きこえとことばの教室と自閉症・情緒通級指導教室があり、それぞれの教室では、同じ職員室に机を並べ、教育相談を受け、3〜15歳の子どもたちの通級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第1回)
  • 「ひらがな読み調べ」でエビデンスに基づいた支援
  • 取材先◎静岡県袋井市子ども支援室
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●小学1年生全員に「ひらがな読み調べ」 袋井市子ども支援室では,毎年,小学1年生の子ども全員を対象に「ひらがな読み調べ」を行っている。「ひらがな読み調べ」は,鳥取大学の小枝達也教授が作成したディスレク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第7回)
  • 一緒に育てる
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 巡回相談事業が各地でおこなわれ,発達障害がある児童生徒への支援がおこなわれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害の子どもたちの成長のキーポイントはどこか
  • 事例
  • 通級指導教室教員から
  • 特別に見る目と特別に見ない目
書誌
LD&ADHD 2009年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 その後(成長した姿) 街の書店を歩いていた時,向こうからやってきた高校生の姿に小さい頃のハルちゃん(仮名)の面影が感じられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第4回)
  • 運動発達の方向性C
  • 目の運動
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
池田 千紗・鴨下 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,運動発達の方向性に沿って,(1)姿勢コントロール,(2)上肢の運動,(3)手指の運動,(4)目の運動,の支援方法と教具について紹介しています。第4回は,(4)目の運動について見ていきましょ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第8回)
  • 算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 第8回である今回が最終回となります。まだ取り扱っていない単元は多く残っていますので,今回は算数・数学のつまずきに対する支援の要点を3つ取り上げます。ここから,さまざまな単元における支援に必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の中の愛着障害 (第4回)
  • 愛着障害・愛着の問題への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「愛情の器」モデルによる愛着修復支援 愛着障害への支援がなかなかうまくいかない理由の一番大切な点は,適切な支援,良いかかわりさえしていれば愛着修復に成功するかというとそうではないという点だと言えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第4回)
  • 児童期〜青年期のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
包括的なアセスメント この連載では,ここまで就学前のアセスメントについて解説してきました。それには意味があります。小中学生や高校生に関わっていらっしゃる方には,関係ないように思われたかもしれません。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実行機能の理解と支援 (第8回)
  • マインドフルな教育支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
今井 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実行機能とマインドフルネス これまでの連載では,実行機能の特徴(第1回)・注意制御(第2回・第6回)・メタ認知の関係(第3回)や支援方法(第5回)について解説しました。そして,マインドフルネスの観点か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第4回)
  • リモートを活用した多様な学び方の工夫
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コロナ禍で広がったリモート学習ですが,落ち着いてくると下火になってきました。直接会うことの大切さを理解した3年間だったでしょう。しかし,特別な事情のある子どもにとって,選択肢が用意されていない集団参加…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ほっこり日記 (第8回)
  • 教えたくても教えられないもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 功一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
頭からずっと離れないこと 振り返ると,教職生活も残りわずかとなりました。長い間,現場で教師をやっていると,障害のある子どもたちへ「教えること」の素晴らしさに感動し,その変容に何度も驚かされます。逆に「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第18回)
  • 神経発達症での「薬」の考え方・使い方
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
中村 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
神経発達症の外来における治療の考え方 自閉スペクトラム症(以下ASD),注意欠如多動症(以下AD/HD)の外来診療で主治医となった時に多くの医師が重要視しているのは,主訴と本当の病因です。主訴は受診時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第2回)
  • 多様性を認め合う学級づくり
  • あたりまえにしていることを見つめ直す
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鈴木 英太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 学校の先生は多忙です。最近は社会問題として取り上げられることも多くなりました。業務の効率化が求められる一方で,子どもたちへの指導や支援の質が落ちることは防がなければなりません。今ある時間,資…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • 子どもや保護者の味方になるために
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 雅次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
21年前,言語障害通級指導教室(ことばの教室)の担当者となり,それ以来,子どもや保護者の皆さんから多くのことを学ばせていただきました。私は子どもたちと一緒に学ぶ中で,発達や能力についてより詳しく学びた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • つながりを大切にして
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐々木 祐子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ