関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新しい制度の動きを追う! (第4回)
  • 障害者福祉制度改革の方向性
書誌
LD&ADHD 2011年1月号
著者
辻井 正次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害者支援法の課題 2005年の4月より発達障害者支援法が施行され,5年間が経過してきている。知的障害者福祉法などが,発達障害の全体像の中でも,適応状況の把握を標準化された形で把握することなく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新しい制度の動きを追う! (第2回)
  • 著作権法改正による発達障害児・者への情報保障・教育支援の広がり(2)
書誌
LD&ADHD 2010年7月号
著者
井上 芳郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前回に引き続き,2010年1月1日施行の著作権法改正によって期待される効果などについて説明したいと思います。今回は施行から数ヶ月が経過した時点での,情報保障・教育支援等の各場面での特徴的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新しい制度の動きを追う! (第1回)
  • 著作権法改正による発達障害児・者への情報保障・教育支援の広がり(1)
書誌
LD&ADHD 2010年4月号
著者
井上 芳郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 著作権法というと著作者の権利を保護するための法律であると受け取られがちですが,その第1条では「文化的所産の公正な利用に留意しつつ,著作者等の権利の保護を図り,もつて文化の発展に寄与するこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第4回)
  • 「心の動きの理解」への支援,その4
  • 多様性に安住せず,違いを認め,相互に理解するための努力:「会話」が成り立つために「わからない」ことを伝え,会話をつづける
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
長崎 勤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私たちは本当に他者の心が理解できるのか? 今までの連載を通して,発達障害の子どもたちの「心の動きの理解」へのアプローチを考えてきました。お出かけツアーやカルピス・カフェなど楽しめて,わかりやすい文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第3回)
  • 「心の動きの理解」への支援,その3
  • 「カルピス・カフェ」を通した他者の意図理解・協同活動
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
著者
長崎 勤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「心」はどこに? ある保育園を訪問した時のことです。3歳児の給食を観察させていただきました。担任の保育士さんが配膳が終わった後,「お野菜を作ってくださった方,給食を作ってくださった方に心の中で感謝…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第2回)
  • 「心の動きの理解」への支援,その2
  • 「お出かけツアー」と他者欲求・信念の理解
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
長崎 勤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害のある子の週末は? 小学校中・高学年の頃から,子ども同士のグループができはじめ,子ども同士で遊びに行ったり,ノートを回したりして,親の目からも見えにくい,グループによる仲間関係が深まる時期…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第1回)
  • 「心の動きの理解」への支援,その1
  • The Beatles:She loves youって?
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
長崎 勤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害のある子「心の動き」の理解とその支援:認知・行動的アプローチ 発達障害のある子どもたちは,相手の感じていること,考えていることを理解することが難しいことが多いのです。そのために,友人関係が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別寄稿
  • 新しい国家資格「公認心理師」について
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
長崎 勤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 公認心理師の誕生 2015年9月9日に国会において公認心理師法案が成立し,日本の心理学ワールドの50年来の懸案であった心理職の国家資格が大きな一歩を踏み出しました。2018年9月には第1回国家試験…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第4回)
  • 運動発達の方向性C
  • 目の運動
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
池田 千紗・鴨下 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,運動発達の方向性に沿って,(1)姿勢コントロール,(2)上肢の運動,(3)手指の運動,(4)目の運動,の支援方法と教具について紹介しています。第4回は,(4)目の運動について見ていきましょ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第8回)
  • 算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 第8回である今回が最終回となります。まだ取り扱っていない単元は多く残っていますので,今回は算数・数学のつまずきに対する支援の要点を3つ取り上げます。ここから,さまざまな単元における支援に必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の中の愛着障害 (第4回)
  • 愛着障害・愛着の問題への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「愛情の器」モデルによる愛着修復支援 愛着障害への支援がなかなかうまくいかない理由の一番大切な点は,適切な支援,良いかかわりさえしていれば愛着修復に成功するかというとそうではないという点だと言えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第4回)
  • 児童期〜青年期のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
包括的なアセスメント この連載では,ここまで就学前のアセスメントについて解説してきました。それには意味があります。小中学生や高校生に関わっていらっしゃる方には,関係ないように思われたかもしれません。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実行機能の理解と支援 (第8回)
  • マインドフルな教育支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
今井 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実行機能とマインドフルネス これまでの連載では,実行機能の特徴(第1回)・注意制御(第2回・第6回)・メタ認知の関係(第3回)や支援方法(第5回)について解説しました。そして,マインドフルネスの観点か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第4回)
  • リモートを活用した多様な学び方の工夫
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コロナ禍で広がったリモート学習ですが,落ち着いてくると下火になってきました。直接会うことの大切さを理解した3年間だったでしょう。しかし,特別な事情のある子どもにとって,選択肢が用意されていない集団参加…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ほっこり日記 (第8回)
  • 教えたくても教えられないもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 功一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
頭からずっと離れないこと 振り返ると,教職生活も残りわずかとなりました。長い間,現場で教師をやっていると,障害のある子どもたちへ「教えること」の素晴らしさに感動し,その変容に何度も驚かされます。逆に「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第18回)
  • 神経発達症での「薬」の考え方・使い方
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
中村 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
神経発達症の外来における治療の考え方 自閉スペクトラム症(以下ASD),注意欠如多動症(以下AD/HD)の外来診療で主治医となった時に多くの医師が重要視しているのは,主訴と本当の病因です。主訴は受診時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第2回)
  • 多様性を認め合う学級づくり
  • あたりまえにしていることを見つめ直す
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鈴木 英太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 学校の先生は多忙です。最近は社会問題として取り上げられることも多くなりました。業務の効率化が求められる一方で,子どもたちへの指導や支援の質が落ちることは防がなければなりません。今ある時間,資…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • 子どもや保護者の味方になるために
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 雅次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
21年前,言語障害通級指導教室(ことばの教室)の担当者となり,それ以来,子どもや保護者の皆さんから多くのことを学ばせていただきました。私は子どもたちと一緒に学ぶ中で,発達や能力についてより詳しく学びた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • つながりを大切にして
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐々木 祐子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ