関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第9回)
直接体験を大切にする生活科・総合的な学習のユニバーサルデザイン
対象とのかかわりを深め、豊かな表現力を育てる取組から
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
寺田 博幸
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第4回)
学校環境を生かした生活科・総合的な学習のユニバーサルデザイン
学校環境&地域を生かした京都市立仁和小学校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
寺田 博幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キーワードは“かかわる”“つながる”直接体験! “本物”との出会いは,教科書では学ぶことのできない体験であり,子ども…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第12回)
環境としての「算数のへや」発!!の「算数さがし」
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
亀岡 正睦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
UDでは、テーラーリング(一人一人の個性にあった環境設定)が重要ですが、逆に一人一人の興味関心に応じての活動を促す「算数のへや」や「図形コーナー」の設定はいかがでしょう。自由に楽しめる教材をおいておき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第11回)
「視覚化」を取り入れた国語科&言語環境
京都市立納所小学校のユニバーサルデザイン
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
山本 早苗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の思いや考えを表現するために、書く活動は大切です。書くことは自分の思いや考えを可視化できます。しかし、何をどう書いたらいいのか困りを持つ子どももいるので、イメージ視写やはがき新聞に取り組んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第10回)
図書館活用教育の一環としてNIEを取り入れたユニバーサルデザインの言語環境
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
京都市立葵小学校では、図書館活用教育を視点とした研究に取り組んでいます。その中で読書活動においては、書籍はもとより新聞も教材としてとらえ、教科学習をはじめ、様々な学習活動を展開しています。人との出会い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第8回)
クラス全員の心と体をほぐす!おススメ学級活動
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
岡本 浄実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「運だめし」「どこでもストレッチ」「ピンポン玉でアイスブレイク」を紹介します。 どれもいつもの活動にひと工夫となる素材です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第7回)
場のステップで技を獲得!とび箱学習
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
赤羽 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新しい技の獲得はとび箱運動の大きな魅力です。学習カードで取組の順を示し,それに応じた場を用意すると主体的な挑戦が期待できます。実態に合った技をいくつか提示し,選択させて取り組ませます。技ごとの学習カー…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第6回)
すべての子どもに届く英語活動・外国語活動の指導を目指して
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
俣野 知里
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本校では、1〜4年生で年間10時間程度の英語活動、5・6年生で年間35時間程度の外国語活動、全学年で週3回のモジュール学習に取り組み、英語に慣れ親しむことができるようになっています。すべての子どもに届…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第5回)
みんなが楽しく理科を学べるように
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営
本文抜粋
理科でユニバーサルデザインを発揮したい重要な場面は,3つあります。『@自然に親しむ機会をつくり,子どもの問題意識を高める場面』,『A問題を解決する場面』,『B学んだ内容を共有する場面』の3つです。この…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第3回)
社会科における板書とノートのユニバーサルデザイン
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
京都市立下鳥羽小学校では,子どもたちのよりよいノートづくりを目指して,ノート検定を実施しています。ノートに書く力が育つことで,子どもたちの考える力が向上し,自ら学ぶ力が育まれます。ノート指導をするため…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第2回)
学校ぐるみの国語科ユニバーサルデザイン
京都市立朱雀第一小学校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
山本 早苗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちにとって,学校という空間で過ごす時間の占める割合は 大変大きいものです。教室や授業の中だけでなく,廊下や階段を通る…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第1回)
「どこでも」算数
教室の外での出会いの中に
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
亀岡 正睦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ユニバーサルデザインでつくる授業は,ノートや板書,指導法だけ で構想されるものではありません。一人ひとりの個性を見据えつつ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第2回)
[フルカラー版]責任をもって当番活動ができる掲示物やバッジ
日直・学習・掃除
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回紹介させていただくのは,責任をもって当番活動ができるようになるアイテムです。上の写真は,「お掃除検定表」です。子どもたちが,つい手を抜いて取り組んでしまいがちな掃除の時間。そんな時間を少しでも楽し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第1回)
[フルカラー版]見通しをもって行動できるカード見通しをもって行動できるカード
行動・時間割・着替え
書誌
授業力&学級経営力 2025年4月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月。子どもたちに出会うその日から,学級づくりが始まります。私が目指すのは「子どもとつくる教室」です。子どもたちが自ら考え選択し,行動へとつなげることのできる姿を増やしていきたいと考えています。それら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第12回)
社会じゃ通用しないと言われる子
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の子が社会に出た時に,特性がネガティブなものとして表出しないように子どものうちから対策することは重要です。同時に,社会の中から自分に合った環境を獲得する力も大切です。なぜなら特性は必ずしも悪で…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第11回)
人と違うことにコンプレックスを感じる子
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
合理的配慮のための学習補助ツールは,児童生徒によって必要性が異なります。そのため,当事者にとっては「必要性は感じるけれども,自分一人だけでは周りの目が気になって使いにくい」と感じてしまうこともあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第10回)
体の使い方が不器用な子
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『画像(省略)』 SOLODY 合格ラインを低くする。 発達性強調運動障害(DCD)の子は,学習や運動などの活動時に動作の苦手さが顕在化しやすいですが,実は身辺自立に必要な日常の些細な動作にも難しさ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第9回)
人の輪に入るのが苦手な子
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『画像(省略)』 SOLODY 人との距離を,調節する。 発達障害のある子は集団の中で上手く振る舞うことができず,ネガティブな経験が積み重なり,次第に人の輪の中に入りにくくなることがあります。教室に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心に偏りがある子は,共通の話題で盛り上がれる友達を見つけるのに苦労します。特に学校のような多様な子が集まる場所においては,何かきっかけがない限り自分で同好の士を見つけることは難しいでしょう。この…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第7回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生のInstagramは こちらから▼ 第7回 優先順位に合わせて行動することが苦手な子 発達空間デザイン研究所SOLODY 大西真一…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第6回)
パニックに陥りやすい子
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大声で暴れたり,何も喋らずフリーズしたり,自傷行為をしたりなど,子どもがパニック状態に陥った時は,まず気持ちを落ち着かせることが最優先です。その際,出来るだけ感覚刺激を遮断できる空間でリラックスさせて…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/読むこと(説明文)
時計の時間と心の時間[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に「考える国語」の授業づくり 12
小学4年/始めと終わりを比べることで,どんでん返しのおもしろさを読む
[教材]文学/「世界でいちばんやか…
国語教育 2021年3月号
シンクロ運動で一体感 1
ハードルもシンクロ化で楽しく
楽しい体育の授業 2014年11月号
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔小学校高学年〕「うばわれた自由」
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る