関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第4回)
  • 学校環境を生かした生活科・総合的な学習のユニバーサルデザイン
  • 学校環境&地域を生かした京都市立仁和小学校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
寺田 博幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キーワードは“かかわる”“つながる”直接体験! “本物”との出会いは,教科書では学ぶことのできない体験であり,子ども…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第12回)
  • 環境としての「算数のへや」発!!の「算数さがし」
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
亀岡 正睦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
UDでは、テーラーリング(一人一人の個性にあった環境設定)が重要ですが、逆に一人一人の興味関心に応じての活動を促す「算数のへや」や「図形コーナー」の設定はいかがでしょう。自由に楽しめる教材をおいておき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第11回)
  • 「視覚化」を取り入れた国語科&言語環境
  • 京都市立納所小学校のユニバーサルデザイン
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
山本 早苗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の思いや考えを表現するために、書く活動は大切です。書くことは自分の思いや考えを可視化できます。しかし、何をどう書いたらいいのか困りを持つ子どももいるので、イメージ視写やはがき新聞に取り組んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第10回)
  • 図書館活用教育の一環としてNIEを取り入れたユニバーサルデザインの言語環境
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
京都市立葵小学校では、図書館活用教育を視点とした研究に取り組んでいます。その中で読書活動においては、書籍はもとより新聞も教材としてとらえ、教科学習をはじめ、様々な学習活動を展開しています。人との出会い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第8回)
  • クラス全員の心と体をほぐす!おススメ学級活動
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
岡本 浄実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「運だめし」「どこでもストレッチ」「ピンポン玉でアイスブレイク」を紹介します。 どれもいつもの活動にひと工夫となる素材です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第7回)
  • 場のステップで技を獲得!とび箱学習
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
赤羽 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新しい技の獲得はとび箱運動の大きな魅力です。学習カードで取組の順を示し,それに応じた場を用意すると主体的な挑戦が期待できます。実態に合った技をいくつか提示し,選択させて取り組ませます。技ごとの学習カー…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第6回)
  • すべての子どもに届く英語活動・外国語活動の指導を目指して
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
俣野 知里
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本校では、1〜4年生で年間10時間程度の英語活動、5・6年生で年間35時間程度の外国語活動、全学年で週3回のモジュール学習に取り組み、英語に慣れ親しむことができるようになっています。すべての子どもに届…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第5回)
  • みんなが楽しく理科を学べるように
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営
本文抜粋
理科でユニバーサルデザインを発揮したい重要な場面は,3つあります。『@自然に親しむ機会をつくり,子どもの問題意識を高める場面』,『A問題を解決する場面』,『B学んだ内容を共有する場面』の3つです。この…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第3回)
  • 社会科における板書とノートのユニバーサルデザイン
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
京都市立下鳥羽小学校では,子どもたちのよりよいノートづくりを目指して,ノート検定を実施しています。ノートに書く力が育つことで,子どもたちの考える力が向上し,自ら学ぶ力が育まれます。ノート指導をするため…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第2回)
  • 学校ぐるみの国語科ユニバーサルデザイン
  • 京都市立朱雀第一小学校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
山本 早苗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちにとって,学校という空間で過ごす時間の占める割合は 大変大きいものです。教室や授業の中だけでなく,廊下や階段を通る…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第1回)
  • 「どこでも」算数
  • 教室の外での出会いの中に
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
亀岡 正睦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ユニバーサルデザインでつくる授業は,ノートや板書,指導法だけ で構想されるものではありません。一人ひとりの個性を見据えつつ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第2回)
  • [フルカラー版]責任をもって当番活動ができる掲示物やバッジ
  • 日直・学習・掃除
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回紹介させていただくのは,責任をもって当番活動ができるようになるアイテムです。上の写真は,「お掃除検定表」です。子どもたちが,つい手を抜いて取り組んでしまいがちな掃除の時間。そんな時間を少しでも楽し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第1回)
  • [フルカラー版]見通しをもって行動できるカード見通しをもって行動できるカード
  • 行動・時間割・着替え
書誌
授業力&学級経営力 2025年4月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月。子どもたちに出会うその日から,学級づくりが始まります。私が目指すのは「子どもとつくる教室」です。子どもたちが自ら考え選択し,行動へとつなげることのできる姿を増やしていきたいと考えています。それら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第12回)
  • 社会じゃ通用しないと言われる子
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の子が社会に出た時に,特性がネガティブなものとして表出しないように子どものうちから対策することは重要です。同時に,社会の中から自分に合った環境を獲得する力も大切です。なぜなら特性は必ずしも悪で…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第11回)
  • 人と違うことにコンプレックスを感じる子
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
合理的配慮のための学習補助ツールは,児童生徒によって必要性が異なります。そのため,当事者にとっては「必要性は感じるけれども,自分一人だけでは周りの目が気になって使いにくい」と感じてしまうこともあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第10回)
  • 体の使い方が不器用な子
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『画像(省略)』 SOLODY 合格ラインを低くする。  発達性強調運動障害(DCD)の子は,学習や運動などの活動時に動作の苦手さが顕在化しやすいですが,実は身辺自立に必要な日常の些細な動作にも難しさ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第9回)
  • 人の輪に入るのが苦手な子
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『画像(省略)』 SOLODY 人との距離を,調節する。  発達障害のある子は集団の中で上手く振る舞うことができず,ネガティブな経験が積み重なり,次第に人の輪の中に入りにくくなることがあります。教室に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
  • 興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心に偏りがある子は,共通の話題で盛り上がれる友達を見つけるのに苦労します。特に学校のような多様な子が集まる場所においては,何かきっかけがない限り自分で同好の士を見つけることは難しいでしょう。この…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第7回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生のInstagramは こちらから▼ 第7回 優先順位に合わせて行動することが苦手な子 発達空間デザイン研究所SOLODY 大西真一…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第6回)
  • パニックに陥りやすい子
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大声で暴れたり,何も喋らずフリーズしたり,自傷行為をしたりなど,子どもがパニック状態に陥った時は,まず気持ちを落ち着かせることが最優先です。その際,出来るだけ感覚刺激を遮断できる空間でリラックスさせて…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ