詳細情報
特集 真似したくなる指導案
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/読むこと(説明文)
時計の時間と心の時間[光村図書]
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
森 孝太
ジャンル
国語
本文抜粋
指導案のポイント @教材について 時計の時間(実際の時間)と心の時間(気持ちによって変化する感じ方の時間)の違いについて述べている説明文である。文章は,双括型で書かれており,四つの根拠を述べながら,時計の時間を道具として,心の時間を頭に入れて生活をすることが大切であると主張をしている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のエキスパートが,指導案を書くときに考えていること
小学校/「子どもを笑顔にする指導案」を書く
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
児童観(生徒観)
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
教材観
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導観
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導と評価の計画
国語教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/読むこと(説明文)
時計の時間と心の時間[光村図書]
国語教育 2025年5月号
〈実践〉AIを指導・支援に活用しよう
小学校 特別支援学級/特別支援学級と通常の学級の協働的な学びにおける生成AIの実践
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
視点6 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
6年
〈我が国の政治の働き、日本国憲法〉科学的な事実判断、価値判断
社会科教育 2018年1月号
一覧を見る