詳細情報
特集 真似したくなる指導案
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
教材観
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
笠原 冬星
ジャンル
国語
本文抜粋
解釈だけでなく,教材の特性を書こう! 教材観は学ぶ文章の特徴(教材特性)や,先生がどのような考え(解釈)をもっているかを示していく。 国語の教材を読み進めていくと,いろいろな解釈が生まれてくる。ただし,その解釈だけで進めていくと,児童の意見に沿ったものではなくなる。そこで,解釈→授業で深めるための発…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
児童観(生徒観)
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導観
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導と評価の計画
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
本時の学習指導
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
板書計画
国語教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
教材観
国語教育 2025年5月号
企画規模別・私のオススメベスト5
学年で行う文化的行事=オススメベスト5
授業力&学級統率力 2012年9月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
最後の授業こうして組み立てる 5年
「春」の追試で成長を実感
女教師ツーウェイ 2005年1月号
“キャリア&起業スピリット教育”いま構想していること
おのみちキャリア教育の展開
総合的学習を創る 2005年7月号
一覧を見る