詳細情報
特集 真似したくなる指導案
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
児童観(生徒観)
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
笠原 冬星
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもをイメージして書こう! 指導案は通常研究授業等を行う際に書くことになる。そこで指導案における「児童観」とは,「その学級の児童の実態」を示すことが大切である。その書かれた姿を基にして,授業を参観することになるからである…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/11/8まで
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
教材観
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導観
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導と評価の計画
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
本時の学習指導
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
板書計画
国語教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
児童観(生徒観)
国語教育 2025年5月号
何を“教え”何を“考えさせる”か―単元の実例紹介
4年:「もののあたたまりかた」何を“教え”何を“考えさせるか”
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る