詳細情報
続・向山洋一を追って (第121回)
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(2)
不勉強教師の実例が引き立てる、TOSS教師の力量
書誌
教室ツーウェイ
2014年10月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
不勉強な教師は、それだけで犯罪者になる可能性がある。実例を述べよう。 岡山県のある小学校。担任はヴェテランの男性教師。問題解決学習で有名な教師で、他校にも講演にでかける。担任する四年生のクラスに、グレーゾーンのA君がいた。〔第81巻〕p39…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・向山洋一を追って 125
全集〈第Z期〉の感想へ
教室ツーウェイ 2015年2月号
続・向山洋一を追って 124
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(5)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」B
教室ツーウェイ 2015年1月号
続・向山洋一を追って 123
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(4)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」A
教室ツーウェイ 2014年12月号
続・向山洋一を追って 122
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(3)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」@
教室ツーウェイ 2014年11月号
続・向山洋一を追って 120
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(1)
「学級にいたあの子」が指し示していたこと
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
続・向山洋一を追って 121
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(2)
不勉強教師の実例が引き立てる、TOSS教師の力量
教室ツーウェイ 2014年10月号
インターネット活用授業で国語科のここが変わった
インターネットランドで「役立つ国語の授業」に変化した
授業研究21 2004年7月号
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 1
「生きる力」を育てる実践の十分条件
総合的学習を創る 2002年4月号
読書体験を交流するアイデア―低学年
おはなしの会の皆さんとの交流が創作「お話作り」へと発展した
心を育てる学級経営 2009年10月号
提言 子供の読みを深める「素材研究」とは
言語表現形式への着目を
実践国語研究 2018年1月号
一覧を見る