もくじ
授業力&学級経営力2024年9月号
特集 「ほめる・叱る」を再考する
- 特集扉
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース1】よい考えをもっているのに発表できない
【ケース2】掃除や当番にまじめに取り組めない
【ケース3】他の先生の授業になると態度が悪くなる
【ケース4】進んで手伝いをしてくれるが仕事が粗い
【ケース5】苦手なことになかなか挑戦できない
【ケース6】子ども同士で過剰に注意し合ってしまう
【ケース7】授業中,教室から飛び出してしまう
【ケース8】見ていないところで子ども同士のトラブルが起きた
【ケース9】適切でない言葉遣いの子どもが増えた
教室が落ち着く「ほめる・叱る」以外の指導&支援プログラム
【小特集】学級&授業リスタートのポイントチェック
・・・・・・ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第6回)
・・・・・・アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第6回)
深読み!最新教育ニュース (第6回)
授業名人の発問の法則 (第6回)
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第6回)
- パニックに陥りやすい子・・・・・・
サンバ先生の1日1技 (第6回)
「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第6回)
坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第6回)
編集後記
・・・・・・