詳細情報
特集 「ほめる・叱る」を再考する
教室が落ち着く「ほめる・叱る」以外の指導&支援プログラム
マインドフルネス
書誌
授業力&学級経営力
2024年9月号
著者
三好 真史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
マインドフルネスとは? 学校現場では,子どもが無気力になったり,注意散漫になったり,暴れ出したりするなど,落ち着いて勉強するのが難しい状況が散見されます。マインドフルネスのアクティビティには,衝動的・闘争的・反抗的な行動を鎮める効果について,良い成果が出されています。マインドフルネスを経験すると,子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
子どもの自信を奪う「ほめる」になっていないか?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
「叱る」という行為の本質は何か?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
叱ることには効果はないが意味はある?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
モンテッソーリ教育に基づく「認める」「伝える」先生の在り方とは?
授業力&学級経営力 2024年9月号
心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
アンガーマネジメント
授業力&学級経営力 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
教室が落ち着く「ほめる・叱る」以外の指導&支援プログラム
マインドフルネス
授業力&学級経営力 2024年9月号
落ちつかない子への助言
発達障害児への助言は、一旦認めてから、諭すように行うことがポイントである
心を育てる学級経営 2008年11月号
一覧を見る