詳細情報
特集 「ほめる・叱る」を再考する
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
叱ることには効果はないが意味はある?
書誌
授業力&学級経営力
2024年9月号
著者
坂 康雅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
叱ることに効果はない? 家庭でも学校でも「叱る」ことはよくあることです。子どもが不適切な行動をしたときや危険なことをしたときには,しっかりと叱る必要があります。ところが,なかには,それほど不適切とも思えないことや危険とは思えないことを,大人が一生懸命(激しく)叱っている姿を目にすることがあります。ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
子どもの自信を奪う「ほめる」になっていないか?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
「叱る」という行為の本質は何か?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
モンテッソーリ教育に基づく「認める」「伝える」先生の在り方とは?
授業力&学級経営力 2024年9月号
心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
アンガーマネジメント
授業力&学級経営力 2024年9月号
心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
フィキシング・ソリューション効果
授業力&学級経営力 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
叱ることには効果はないが意味はある?
授業力&学級経営力 2024年9月号
ワークシートの定型にこのプラスα―私の工夫点
詩歌の定型ワークシートにプラスα例
国語教育 2014年7月号
ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
見栄を捨て,子供の事実を手に入れた
向山型算数教え方教室 2002年10月号
一覧を見る