詳細情報
特集 「ほめる・叱る」を再考する
心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
アンガーマネジメント
書誌
授業力&学級経営力
2024年9月号
著者
松下 隼司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アンガーマネジメントとは? 人は,誰しも怒りの感情をもち合わせています。アンガー(イライラ,怒りの感情)をマネジメントする(上手に付き合う)ために,「心理学」と「認知療法」をもとにした技術です。1970年代にアメリカで始まりました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
子どもの自信を奪う「ほめる」になっていないか?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
「叱る」という行為の本質は何か?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
叱ることには効果はないが意味はある?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
モンテッソーリ教育に基づく「認める」「伝える」先生の在り方とは?
授業力&学級経営力 2024年9月号
心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
フィキシング・ソリューション効果
授業力&学級経営力 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
心理用語からカウンセリングアプローチまで「ほめても,叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策
アンガーマネジメント
授業力&学級経営力 2024年9月号
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 5
全国知事会における「Qubena」活用による学力への効果検証
数学教育 2021年8月号
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 20
国語教育 2015年11月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 8
空白禁止の原則とは時間差の調整を工夫することである
授業研究21 2009年11月号
友達の長所を見つけてほめる学級をつくる
三つの授業(方法)で学級をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る