詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース8】見ていないところで子ども同士のトラブルが起きた
  • [どんな対応をする?]トラブルの当事者や関係者からの聞き取りを確実に行う
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
室根 広菜
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ 丁寧な聞き取りを心がける 時系列に沿って登場人物の動きや言葉をしっかり聞き取ります。メモを取る際は,子どもが見てもイメージしやすいようにすることもポイントです。流れとしては,第一通報者→登場人物(個別)→登場人物全員から同時に聞き取り,聞き取った内容を時系列で示しながら詳細を確…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ