詳細情報
特集 「ほめる・叱る」を再考する
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース7】授業中,教室から飛び出してしまう
[どんな対応をする?]子どもの実態をアセスメントして,安心できる環境を整える
書誌
授業力&学級経営力
2024年9月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ まずはアセスメントをする 教室を飛び出す背景には,発達の課題,愛着の問題,友だちとの人間関係のトラブル,担任への不信感など様々考えられます。頭ごなしに叱ったり否定したりするのではなく,子どもの実態をアセスメントすることが大切です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース8】見ていないところで子ども同士のトラブルが起きた
[どんな対応をする?]どちらがよい…
授業力&学級経営力 2024年9月号
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース9】適切でない言葉遣いの子どもが増えた
[どんな対応をする?]禁止・注意す…
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
子どもの自信を奪う「ほめる」になっていないか?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
「叱る」という行為の本質は何か?
授業力&学級経営力 2024年9月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
叱ることには効果はないが意味はある?
授業力&学級経営力 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース7】授業中,教室から飛び出してしまう
[どんな対応をする?]子どもの実態…
授業力&学級経営力 2024年9月号
小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
玄関先で肝心なことだけ尋ねる
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る