関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教師修業への道 (第3回)
  • 学び続ける努力を
書誌
授業力&学級統率力 2010年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教師修業への道 (第12回)
  • 内容のある研究会に参加しよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 台風の中での全国大会 二〇一〇年一〇月三〇日、台風14号が近づき、大雨が降る中、第三回教材・授業開発研究所の全国大会が、神奈川県茅ヶ崎市立円蔵小学校で開かれました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第11回)
  • 近年見たなかで最高レベルの授業だった―熊本大学教育学部附属中学校―
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 案内状でわくわくした 平成二二年九月一八日、熊本大学教育学部附属中学校の研究発表会に招かれ、十五の授業を見せてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第10回)
  • 頭を柔らかくする本を読もう
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 目的を持って講演を聞く 天草下島の北西部にある「苓北町」におじゃました。交通の便が悪く、往復に時間がかかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第9回)
  • 成果の上がる研修システムを
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 変わる制度変わらないシステム 教師は、大学で単位をとり、採用試験に合格すれば、定年まで教壇に立つことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第8回)
  • 桃太郎のような教材を開発しよう
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 中国の教育を読んで 教師は、教え方のプロではあるが、教える内容のプロではなくなってしまっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第7回)
  • 教育の「見える化」をはかろう
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業時間をのばすべきではない 授業時間をのばす授業を続けて見た。当人たちは、のばしたことを反省するどころか、サービスでやったのだという感覚であるようであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第6回)
  • 時間を創り出して勉強する―会議を減らして時間を創ろう―
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自分で自分を高める努力を 「勉強する」(修業する)ということは、脳を鍛えることである。脳も鍛えないと退化する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第5回)
  • 若い時から「修業の時計」を止めないこと
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まともな文が書けない人 四月から五月にかけて、学校から家庭へ文書類が沢山届けられる。この文書に注意が足りないことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第4回)
  • 研究紀要に書きたくなる実践をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 紀要を読むのは三人 毎年、三月から四月にかけて、学校の「研究紀要」が送られてくる。三月に送ってくるのはわずかで、四月末が一番多い。なかには、六月頃送ってくるものがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第2回)
  • 知的好奇心を持って教材に取り組む
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 知的好奇心を持つ 「授業はスイカ」である。 スイカを食べるとき、切ったスイカを端から食べる人はいない。まんなかから食べる。まんなかがおいしいことを知っているからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への道 (第1回)
  • 本の読み方を自分のものにする
書誌
授業力&学級統率力 2010年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 修業の「道」 教師修業は、終わるところを知らない。 とりかかりも、どこから始めてもかまわない。とにかく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第12回)
  • わたしが目を開かれた社会科研究会
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 平成二三年一一月一一日、第五九回高知県社会科教育研究大会が、南国市立岡豊小学校で行われた。隣りの北陵中学校でも行われたが、授業を参観する時間はなかった。何しろ岡豊小学校だけで一三の授業が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第11回)
  • 発言が出にくい原因と新しい教材
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 どうして発言が出ないのか 子どもの発言を引き出すのに苦労している授業を参観して、その原因は何だろうかと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第10回)
  • ちょっと面白い写真が一枚あれば、子どもの発言を豊かに引き出せる
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 中学の授業は変えるべき 先日、久しぶりに中学の授業を見せてもらった。相変わらず先を急ぎ、教師が一人でしゃべりまくっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第9回)
  • 「店とは何か」で多様な考えを引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 応用力の大切さ 子どもの発言を多様に引き出して、討論の授業まで発展させることは至難の業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第8回)
  • 原発なしで電力不足を補えるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 電力不足は「人災だ」 今夏、日本中電力不足で、節電中であった。 大もとは、福島の原子力発電所がパンクしたことである。「想定外の津波にやられた」というが、「想定そのものが、問題にならないくらい低次元…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第7回)
  • 奇跡をおこすのは教育しかない
  • 東日本大震災に関して
書誌
授業力&学級統率力 2011年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 もう一度書きたい 八月号に続いて、もう一度、東日本大震災に関することを書くことにしたい。それは、どうしても先生方に伝えたいことができたからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第6回)
  • 面白い教材を提示すれば、子どもの発言は自然に出てくる
書誌
授業力&学級統率力 2011年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 東京23区の農業も頑張ってる 東京に転勤して二年目、五年生へ持ち上がった。この子たちは四年生のはじめ、少々手こずった。これまでの私の指導法を受け付けなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第5回)
  • 東日本大震災を調べ・考えよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 東日本大震災を考える 平成23年3月11日14時46分、これまで日本で起ったことのない大震災が、東日本から関東の太平洋側を襲った。明治三陸津波(1896年 M8・2−8・5)を上回り、国内最悪の津…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発言を引き出す技 (第4回)
  • 「三角点」はどんな所にあるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 本でヒントを得る ある本を読んでいたら、「ビルの屋上に三角点がある」と書いている。驚いてよく読んでみると、福岡県久留米の市役所の屋上にあるというのである。高い建物で、見通しがとてもよい所だとも書い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ