関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第8回)
  • メタ評価の前提としての自己評価
書誌
楽しい算数の授業 2006年11月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第12回)
  • 学習を促進させるための評価
書誌
楽しい算数の授業 2007年3月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年間の連載も今回で最後となった。本稿では,これまでの議論の総括と併せて,今後の算数教育,特に算数の評価についての若干の展望などを記しておきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第11回)
  • 学習の方法としての評価
書誌
楽しい算数の授業 2007年2月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2000年12月,教育課程審議会は「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」の答申を行った(1)。ここでは,これからの評価の基本的な考え方として,以下の諸点を示している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第10回)
  • メタ評価と数学的記述表現
書誌
楽しい算数の授業 2007年1月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載12月号では,アセスメントの一環としてのレポートなど,文章に記述されたものをさらに数値化するための手法である「全体論的評価」について言及した。アセスメントとしての評価は「情報を収集・整理したもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第9回)
  • 全体論的評価について
書誌
楽しい算数の授業 2006年12月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載5月号では,「評価」という日本語に相当するものとして,アセスメントとエバリュエーションという2つの概念について言及した。NCTM(1995)によれば,アセスメントとは「児童・生徒の学習についての…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第7回)
  • 学習活動と評価の一体化
書誌
楽しい算数の授業 2006年10月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「ふり返り」と「まとめ」の相互構成性 本連載8月号ではアセスメントにおける双方向的な評価について検討し,評価の主体と評価の対象とを重層的に捉えることで,メタ評価の具体的事例について言及した。そして…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第6回)
  • 「学習のまとめ」とメタ評価
書誌
楽しい算数の授業 2006年9月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「学習のまとめ」の類型化 本連載8月号では,学習のふり返りの重要性について言及した。一方,「ふり返り」に対して,そのふり返った結果を総括する活動が「学習のまとめ」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第5回)
  • 学習のふり返りとしてのメタ評価
書誌
楽しい算数の授業 2006年8月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 アセスメントにおける双方向的な評価 本連載6月号では,妥当な評価の重要性・必要性について言及した。そして,評価の妥当性を高めていくためには,アセスメントの有りようを精査していく必要のあることを指摘…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第4回)
  • 「メタ評価」を捉える枠組み
書誌
楽しい算数の授業 2006年7月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「メタ評価」の定義 重松(1990)はメタ認知を「認知を対象とする作用,認知についての認知」であると規定した(p.77)。本稿もこれに倣い,『メタ評価』を図1のように定義することにする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第3回)
  • 「メタ評価」を規定するための諸概念
書誌
楽しい算数の授業 2006年6月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「妥当な」評価の重要性・必要性 本連載の4月号には,教育評価の「妥当性」と「信頼性」の問題について言及した。そして5月号では「アセスメント」と「エバリュエーション」という2種類の評価について述べ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第2回)
  • アセスメントとエバリュエーション
書誌
楽しい算数の授業 2006年5月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「評価」のもつ複数の意味合い 「学習の成果をフィードバックする」といった意味合いである『評価』という用語は,実に多様な意味合いを含むものでもある。学校教育に話の範囲を限定しても,「相対評価−絶対評…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • メタ評価を生かした算数指導の実際 (第1回)
  • 教育評価の妥当性と信頼性
書誌
楽しい算数の授業 2006年4月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今月から1年間の予定で「評価」について連載をすることとなった。教育評価については算数教育でもいろいろ議論の尽きないところで,昨今は「絶対評価」「指導と評価の一体化」といった言葉をもって更…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 習熟度別学習を効果的にする教材開発
  • 総論
  • 習熟度別学習の新たな展望
書誌
楽しい算数の授業 2004年11月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「習熟度」とは? 習熟度別学習を効果的 に進めることは,これか らの算数教育における大 きなテーマの一つであろ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第12回)
  • 算数の教材研究の急所
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材の面白いところはどこかと先輩から質問されました。うまく答えることができませんでした。どのように考えれば教材の面白さがわかるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第24回)
  • ○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
木村 博彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は愛知県の北西の端に位置する一宮市にある学校の中で,最も北西の位置にある。一宮市の北と西は大河木曽川に面し,川の向こうは岐阜県である。自然に恵まれた学校で,年間を通じて常に20種類以上の野鳥を校地…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業奮闘記 (第118回)
  • 「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
折田 和宙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「不自然な場面」から身近な場面に 私は現在7年目,6年生を担任している駆け出しの教員であるが,授業を行っていくに際して日々心がけていることが1つある。それは「本時の課題が,児童にとって不自然なもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「足場」のある算数授業の新展開 (第12回)
  • 話し合う力を育てる算数授業事例(4)
  • 5年 三角形の面積の授業から
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもが進める授業づくり 子どもが主体的な学びをするためには,子どもと授業の進め方の共有化をはかっておく必要がある。教師の発問を子どもが待つ授業から,子どもが自ら授業をつくる授業へ変えるには,子ど…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの意欲を高める朱書き文例集 (第24回)
  • 3月のノート指導と朱書き
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井出 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習の取り組みの様子を認め励ます 愛知教育大学教授志水廣先生は「○付け法」を提唱されている。一時間の授業を終えた子どものノートに教師が朱書きすることも,子どものよさを認め励ますという点で,○付け法の一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • イチオシ! 板書紹介 (第24回)
  • 習得型で基礎・基本を確実に身に付けさせる板書
  • 第3学年 重さ調べ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回の授業者は,京都府久御山町立佐山小学校の森川令子先生である。 本時は,2sばかりの仕組みと1sの説明と単位換算を押さえる授業である。はかりの拡大図,子どもの気づき,sの定義と書き順の明示など学ぶこ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ