詳細情報
メタ評価を生かした算数指導の実際 (第6回)
「学習のまとめ」とメタ評価
書誌
楽しい算数の授業
2006年9月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「学習のまとめ」の類型化 本連載8月号では,学習のふり返りの重要性について言及した。一方,「ふり返り」に対して,そのふり返った結果を総括する活動が「学習のまとめ」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メタ評価を生かした算数指導の実際 12
学習を促進させるための評価
楽しい算数の授業 2007年3月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 11
学習の方法としての評価
楽しい算数の授業 2007年2月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 10
メタ評価と数学的記述表現
楽しい算数の授業 2007年1月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 9
全体論的評価について
楽しい算数の授業 2006年12月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 8
メタ評価の前提としての自己評価
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
メタ評価を生かした算数指導の実際 6
「学習のまとめ」とメタ評価
楽しい算数の授業 2006年9月号
各国における構想メモ作成の指導の現状
[ドイツ]思考整理の方途としての構想メモ
実践国語研究 2003年7月号
ミニ特集 新学習指導要領「表現」の実践
「向山式阿波踊り」的確な指示と個別評定、そして賞賛
楽しい体育の授業 2002年1月号
編集後記
授業研究21 2002年4月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
言語活動を盛り込んだ授業やB問題対応の練習問題に取り組ませる
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る