関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 国語
  • 「の」の追究から見えてくる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 素材研究 私の勤めている松崎小学校は、種田山頭火が、卒業した学校である。 学校の門の横に、次のような句碑がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第12回)
  • 国語/再び国語力を問う
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 国語力をトータルでとらえる いよいよ学年末を迎える三月となり、この連載も最終稿となった。 ところで、子どもたちの国語力は、どの程度伸びたであろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第11回)
  • 国語/読む力をアップする
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 問いをもって読む 読む力を伸ばすための一つの方法として、自分なりの問いをもって読ませる方法がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第10回)
  • 国語/「対話力」をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 対話力の必要性 授業や学級会活動の場合、二人組みや四人グループ、学級全体で話し合う場面が多くある。その様子を見ていると、話し合いがうまくできなかったり、深まらなかったりすることがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第9回)
  • 国語/「書く力」をアップする
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 五十字日記のススメ 文章作法として出てくる言葉に、次のようなものがある。  看多・做多(さた)・商量多…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第8回)
  • 国語/「音読力」をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 音読の効用 物語文を扱う授業で、必ずといっていいほど音読を取り入れる。かつては、国語の授業といえば、「読みに始まり、読みに終わる」といわれていた。授業の中で、音読を取り入れるのはなぜか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第7回)
  • 国語/「要約力」をのばす
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 必要とされる要約力 授業中に、子どもの発言を聞いていると、だらだらと長く発表する子どもがいる。いったい何が言いたいのだろうと類推するが、わからない。その発言を聞いている他の子ども達もわからなくなる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第6回)
  • 国語/「聴写力」をのばす
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 視写力と聴写力 唐突だが、印刷技術が発達していなかったり、出版物が部数も少なく高価だったりした時代に、人々は、情報を獲得するために、書物等を書き写したという。また、日常生活においても、書き写すこと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第5回)
  • 国語/「読書力」をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 「読書力」をつける 小学生が辛うじて本を読むのは、読書感想文コンクールで、作品を書かなければならないからだと聞いたことがある。つまり、読書感想文を書くために本を読むそうだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第4回)
  • 国語/「語彙力」をのばす
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 言葉を豊かに なぜ、語彙力が必要か。 語彙が豊かであれば、表現も豊かになる。 例えば、花をみて、子どもたちは、次のように表現する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第3回)
  • 国語/「解説力」をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 解説力をつける 解説とは、次のような意味である。  よくわかるように物事を分析して説明すること。また、その説明…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第2回)
  • 国語/「国語辞典」を使いこなす
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 まずは、国語辞典を机の上に  文章を読んでいると、意味の不明な言葉に子ども達は、出会う。国語科学習であれ、何の学習であれ、こうした事態に出くわす。大半は、文脈からその意味を類推する。そこで、追究は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎学力をつける授業のネタ (第1回)
  • 国語/子ども一人一人の国語力を把握する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 問われる国語力 日本語ブームの高まりからか、書店では、日本語に関する本や言葉、敬語の使い方、読書力、国語力に関する本が、平積みされている。こうしたブームの背景には、国語力の低下があるのではないかと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 国語・子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 2年/わかって解いて考えて楽しい!!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
安田 潤子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
2年生もまとめの時期となりました。学年末に復習をかねて,考えることが楽しい!わかって楽しい!と思えるワークを作りました…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
  • 国語への「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
  • 2年/「、」の付け方を楽しみながら学ぶワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
辻 和彦
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 「、」の付け方は,なかなか定着しない。まったく読点を打たないでずらずらと書く子がいる。また,やたらと読点を打ちすぎる子もいる。読点の打ち方には,いろいろな定義があるが,このワー…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが自己評価できる12月のクイズ面白ゼミナール
  • 子どもが自己評価できる12月の国語・クイズ面白ゼミナール
  • 2年/わらべうた「さよならさんかく」で面白く盛り上がろう!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 有田編集長は,特集について,「このところ,まじめなクイズやワークで内容にゆとりがないため,12月号は,少し面白いクイズを解きながら,自己評価させたい」と書かれている…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 子どもが国語のワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 2年/カタカナになおす言葉はどれかな?
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
南 惠介
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
2年生も11月になるとカタカナを全て習い終わり,使ってみたくなる頃でしょう。 そこで,カタカナの言葉を考えさせるワークを子どもたちにつくらせるとおもしろいと考えました…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 子どもが自分の国語力アップに気づく10月のワーク
  • 2年/「コトバのつめあわせ」で語彙力アップ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
加藤 倫
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
お菓子の空き箱を持たせて,子どもたちを近くの雑木林に連れて行った。そして,自然の落とし物さがしをした。林の中を駆け回り,どんぐり,まつぼっくり,いろんな色の木の葉,小さな虫たち…。子どもたちは箱に入れ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの学習意欲を引き出す9月の面白ワーク
  • 学習意欲を引き出す9月の国語面白ワーク
  • 2年/話し方・聞き方のにこちゃんがんばりカード
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
佐藤 佳子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 このワークのねらい この単元【『「おもちゃまつり」へようこそ』(東京書籍)】では,お店を開き,おもちゃの作り方・遊び方を教え合う。その中で,「話すこと・聞くこと」の力を育てたい…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ