詳細情報
基礎学力をつける授業のネタ (第8回)
国語/「音読力」をつける
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年11月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 音読の効用 物語文を扱う授業で、必ずといっていいほど音読を取り入れる。かつては、国語の授業といえば、「読みに始まり、読みに終わる」といわれていた。授業の中で、音読を取り入れるのはなぜか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力をつける授業のネタ 12
国語/再び国語力を問う
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
基礎学力をつける授業のネタ 11
国語/読む力をアップする
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
基礎学力をつける授業のネタ 10
国語/「対話力」をつける
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
基礎学力をつける授業のネタ 9
国語/「書く力」をアップする
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
基礎学力をつける授業のネタ 7
国語/「要約力」をのばす
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力をつける授業のネタ 8
国語/「音読力」をつける
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
国語学力・到達目標に達しない子への支援策
高学年/国語の基礎・基本を徹底する
授業研究21 2003年8月号
学力保障の説明責任・結果責任 10
現行の「国語科」の問題点は何か
国語教育 2006年1月号
一覧を見る