詳細情報
基礎学力をつける授業のネタ (第7回)
国語/「要約力」をのばす
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年10月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 必要とされる要約力 授業中に、子どもの発言を聞いていると、だらだらと長く発表する子どもがいる。いったい何が言いたいのだろうと類推するが、わからない。その発言を聞いている他の子ども達もわからなくなる。そんな時に、よく次のように問いかけることにしている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力をつける授業のネタ 12
国語/再び国語力を問う
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
基礎学力をつける授業のネタ 11
国語/読む力をアップする
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
基礎学力をつける授業のネタ 10
国語/「対話力」をつける
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
基礎学力をつける授業のネタ 9
国語/「書く力」をアップする
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
基礎学力をつける授業のネタ 8
国語/「音読力」をつける
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力をつける授業のネタ 7
国語/「要約力」をのばす
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
園長が語る子育ての極意
二輪の和―保育園と家庭の和―
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
授業に生かす評価テスト=“どんな言葉”で問うか
原因と結果の関係を問うキメ手は“この言葉”
社会科教育 2014年2月号
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[巻頭Special]作家探訪 椋鳩十の「思い」を読む
国語教育 2023年11月号
総合的評価の観点と考え方
「総合的な学習の時間」の総合的評価の観点と考え方
授業研究21 2000年12月号
一覧を見る