関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • 心の痛み
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • アイデンティティへの旅―在日中国人として
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
黄 竹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私はごく普通の高校生の一人である。ただ一つ違うのは、私が名前を二つ持っていることだ。私の祖母は残留婦人のひとりであった。残留婦人と聞いておそらく多くの人はテレビに出て肉親探しをしている人々という程度の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • ひらこう夢市場―克明わんぱくマト
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
竹林 久榮
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「いらっしゃいませ。犬の置き物かわいいですよう。見ていってくださーい」 「良い品物、安い物がたくさんありまーす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • 子どもたちのくらしをつなぐ―「自分を語ろう」の取り組みを通して
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
古川 正博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 自らを語ることから  島根県の小さな山村で生まれ育った私は、大阪に来てまもなく部落解放運動に出会い、中学校教員になった。それ以後部落問題は、私にとっていわばライフワークとなり、多くの部落の子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • Baby Maybe〜「いのち」との出会い―赤ちゃん・助産婦さんとの出会いから、「いのち」を考える体験学習
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
東大阪市立英田中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもの育ちを考える  いま、わたしたちの暮らしている社会は、さまざまな問題をかかえています。とくに子どもたちにとっては、「競争」「孤立」「不安」など、未来への希望をもつにはマイナスの要素が多くありま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • 生徒も人権学習も生き物―ホームレス問題学習の取り組みを通して考えた事
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
小川 隆史
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権学習は、生徒に向かって「どんな生き方をしたいのか?」「どんな人間になりたいのか?」という問いを投げかける学習だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • 「わたしたち るるくめいとです」―エイズ予防にとりくむ高校生グループの記録
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
平野 智之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二一世紀を生きる  二〇〇一年九月一一日以来、遅ればせながら私は、二一世紀に人類が解決すべき課題の重さを感じています。「平和に生きる」「健康に暮らす」という人権の根幹にある「基本的生存権」は、アフガニ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • Do! Art Festival―子どもが創る芸術祭 一〇年間の取り組み
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
大阪市同和教育研究協議会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪市内の表現活動を伝え合い繋がる場をつくる  「反差別と人権を確立するとりくみから創り出される子どもたちの表現活動を交流し合う場をつくりたい」、そんな思いで開催した「祭り」が、Do! Art F…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもたちの生活世界を拓く―夢と出会いのシンフォニー
  • 生命と性を学ぶ〜生きる力を育てる(続)―実録/釜ヶ崎「こどもの里」での“大切なわたしのこころとからだの話”@
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
松浦 洋栄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
”性教育“とは  今日は”大切なわたしのこころとからだの話“をここにいるみんなと一緒に考えてみようと思ってやってきました。みんな、学校で”性教育“っていう言葉はきいたことあるかな? 学校ではどんな話が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 表現世界を拓く◇指導のし方・しかけ方
  • 気持ちを表明することの大切さを願って
書誌
解放教育 2001年10月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
■大君のつづり方  次のつづり方を読んでいただきたい。  涼ちゃん 三重県越賀小 五年 谷口 大
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
  • お母さんからの手紙
書誌
解放教育 2000年11月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一つの出来事をつづる。 ◆ クラスのみんなで、友だちの作文の中に書かれてある 《家の人からのプレゼント》について、自分の暮らしに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • じんぞう (第2回)
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
六年三組の子どもたちのつづり語ったこと  わかちゃんへ 羽山 琴海 わかちゃん、入院つらかったね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • じんぞう (第1回)
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
五学年つづり方集会 わたしは、昨年、志摩町の越賀小学校から阿児町の鵜方小学校に転勤した。全校児童が九〇人ほどの学校から六二〇人を越える学校に移ったのであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 「けりがつくまでつづる」ということ (第2回)
書誌
解放教育 2004年10月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
千賢さんの暮らしに重ねて自分の暮らしをつづる まずは、わたしのことから子どもたちに伝えたいと思った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 「けりがつくまでつづる」ということ (第1回)
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「けりがつくまでつづる」 子どもたちに夏休みの課題として、つづり方を二編以上書いてくるように伝えた。そのとき、子どもたちには…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • わたしのだいじな人 (第2回)
書誌
解放教育 2004年3月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学級の子どもたちが、辰樹君の暮らしに重ね、自分の暮らしをつづり語ったこと  「辰樹君の暮らしに重ねて、自分の暮らしをつづりそして語った」そのつづり方を、辰樹君がつづり、読んだ後、学級の子どもたちは、そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • わたしのだいじな人 (第1回)
書誌
解放教育 2004年2月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「わたしのだいじな人」  私の担任する学級には、母と子どもが互いに支え合って生活している家庭が八組ある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 聞き取る
書誌
解放教育 2003年8月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
どこに力を入れてつづらせるか  五年生から持ち上がりの子どもたちとは、つづり方の一つひとつをみんなで読み合い、話し合う学習を昨年度から継続してきている…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全18ページ (180ポイント)
  • 「お父さん」を語る
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「お父さん」を語る  私は、切本潤君を五年生で受け持った。 潤君は、自分から進んで発言をするという子どもではなかった。しかし、穏やかで話しやすい子どもであった…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ