詳細情報
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
お母さんからの手紙
書誌
解放教育
2000年11月号
著者
池田 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一つの出来事をつづる。 ◆ クラスのみんなで、友だちの作文の中に書かれてある 《家の人からのプレゼント》について、自分の暮らしに 重ねて考えた。谷口亮君(六年生)は、次のように書いた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
書くことの意味―識字学級での出会いから
解放教育 2000年11月号
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
日記―子どもが大人を書くとき
解放教育 2000年11月号
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
子どもたちに心の中を書きつづらせよう
解放教育 2000年11月号
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
子どものことばとからだが ひらかれるとき―つづることと出会うことの意味
解放教育 2000年11月号
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
系統的なつづり方の指導がどうしても
解放教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
お母さんからの手紙
解放教育 2000年11月号
学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
年表の活用―プロはこう指導する
社会科教育 2009年6月号
高学年
走り幅跳びをグループ対抗ゲームで楽しく!
楽しい体育の授業 2006年5月号
学年別11月教材こう授業する
1年・たしざん
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年11月号
社会の見方・考え方を強化!探究クイズ
“福祉”の見方・考え方を強化!探究クイズ
社会科教育 2015年4月号
一覧を見る