関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 発言
  • 内言領域を主体とする
書誌
実践国語研究 2002年9月号
著者
小川 雅子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 発言
  • 教室に「絵本の読み聞かせ」を
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
余郷 裕次
ジャンル
国語
本文抜粋
おはなを かざる、 みんな いい こ。 暫時等を除くと、戦後最初の国語教科書である第六期国定教科書の冒頭の教材は、この一文で始まっている。戦後の国語教室は、この「みんな いい こ」のかけ声のもとで始ま…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発言
  • 「作品」の読みの場をたいせつに
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
昌子 佳広
ジャンル
国語
本文抜粋
物語を読むことの学習において、複数の作品を重ね読む、比べ読むなど、教材の複数化、「多読」の実践報告を目にすることが増えた。特に一人の作家をとりあげ、複数の作品を教材化するというケースが目立つ。私自身…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発言
  • ことばによって世界を切り取り、ことばによって関係を築く力を育てよう
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
松崎 正治
ジャンル
国語
本文抜粋
ことばによって、世界は切り取られる。また、ことばによって人や世界との関係が築かれる。次のような「子どものつぶやき」は、どうだろう(『朝日新聞』二〇〇二年三月八日…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発言
  • 充足感の生まれる国語教室
書誌
実践国語研究 2002年5月号
著者
塚田 泰彦
ジャンル
国語
本文抜粋
「自分はことばに支えられることがある」という体験をしたとき、子どもは国語教室での充足感を覚える。この充足感が一人ひとりの学習を支えていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 言語力の育成をどうはかるか (第3回)
  • 考える力と書く力の育成
書誌
実践国語研究 2014年3月号
著者
小川 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
課題を決める力 中学校学習指導要領「国語」の「書くこと」には、課題設定をめぐって、第一学年に「日常生活の中から課題を決め、材料を集めながら自分の考えをまとめること。」とある。第二学年では「日常生活」が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語力の育成をどうはかるか (第2回)
  • 言語認識と言語力
書誌
実践国語研究 2014年1月号
著者
小川 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言語認識と語彙指導 筆者は、山形大学に赴任したばかりの時、ある人に「山形はリンゴがおいしくていいですね。」と言った。すると、「山形ではリンゴとは言わない。ふじ、ジョナゴールド、王林などと言う。」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語力の育成をどうはかるか (第1回)
  • 言語の機能と言語力
書誌
実践国語研究 2013年11月号
著者
小川 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 内言の位置付け 中学校の教員になったばかりのA教諭が相談に来た。女子生徒の一人が自分の顔を見る度に、「私、先生のこと大嫌い」、「来年は先生の授業がないから嬉しいな」等と言うので、そのクラスで授業す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第21回)
  • 読みの充実へとつなげる言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
福永 優二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「確かに読む子どもを育てる国語科学習指導」という研究主題、「単元に言語活動を位置付けて」という副主題を設け国語科の授業研究に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第20回)
  • 豊かな言語活動を展開し児童の表現力向上をめざす
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
山田 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、標記研究主題に迫るため、四部会(図2)を中心に様々な取組を進めてきた。紙面の都合上、今年度の特徴的な取組のみ紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第19回)
  • 豊かな読みを育む言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
野池 綾
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かな読みを通して、自分の思いや考えを深め表現できる児童の育成」という研究主題のもと国語科の授業研究に取り組んできた。国語科は学力や知識の向上に留まらず、感性や心を育むことができる教科である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第18回)
  • 言語活動を通して主体的な学び手を育てるために
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
橋本 真千子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、研究主題を「主体的に学び、豊かに表現する子の育成」として国語科の研究を進めている。今年度は「思考を鍛え、言語能力を育むための授業改善」を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第17回)
  • 表現したくなる単元構想で言語活動を充実させる
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
山田 正典
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「未来を拓き、生きる子ども」を研究テーマに自律性・関係性・有能さの三つの資質を高めながら、感じる力・見通す力・追究する力・表現する力の四つの力を付けるためのカリキュラム創造に取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第16回)
  • 豊かなかかわり合いの中で、考えを広げ深め、生き生きと伝え合う子の育成
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
藤原 雅二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かなかかわり合いのなかで、考えを広げ、深め、生き生きと伝え合う子の育成」を主題として国語科の研究を継続している。今年度は、確かな言語能力を習得するために、単元を貫く言語活動を主軸とした単元…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第15回)
  • 視覚資料で言語活動の充実を図る
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
原 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、言語活動を通して、思考力・判断力・表現力等を育成するために、国語科の学習に力を注いでいる。それと同時に、言語環境を豊かにする学習ツールを用いたり、校内の掲示環境を整えたりして、言語活動の充実…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第14回)
  • 指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
渡辺 浩輔
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自ら学び、思いや考えを伝え合う子の育成」が研究主題である。単元を貫く言語活動を意識して取り入れながら、「指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善」「思いや考えを主体的に伝える交流」の二点に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第13回)
  • 届けよう受け止めようことばと心
書誌
実践国語研究 2015年5月号
著者
宮井 和惠
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、これまで右のテーマを掲げて国語科の研究を行なってきた。研究の基軸は授業研究だが、「言葉を通して心を育てる」という考えに基づき、豊かな言葉の育成を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第12回)
  • 単元を貫く言語活動を通して、意欲的に活動する児童の育成
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
藤原 沙樹
ジャンル
国語
本文抜粋
(実践は,前任校安来市立十神小学校で行ったものである) 意欲的に活動する児童の姿を、「単元のゴールを目指して、楽しみながら活動に取り組む」と捉える。そのための手立てとして、以下三点を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第11回)
  • 国語の好きな子を育てる
書誌
実践国語研究 2015年1月号
著者
橋 里実
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「活用力を高める国語科の授業創造」を研究主題に設定し、子どもたちに確実に国語の力が身につくような研究に取り組んでいる。その内容を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第10回)
  • 伝統的な言語文化を通して主体的な思考・判断等を発動する学習活動の創造
  • 言語活動の充実とその具体化
書誌
実践国語研究 2014年11月号
著者
谷口 亜由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、時代に求められる確かな言葉の力を児童に身に付けさせるとともに、思考力・判断力・表現力を伸ばし、一人一人の児童が自己実現を図り、主体的に生きる力を育成することを目指し、日々の研究実践に取り組んで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第9回)
  • 言語活動を効果的に採り入れた国語科授業の創造
書誌
実践国語研究 2014年9月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
効果的な言語活動であるために 本校では、言語活動を効果的に採り入れた国語科授業の創造を目指して、単元を貫く言語活動を意識した授業を行っている。「身に付けさせたい力の明確化」「最適な言語活動の選定」が言…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ