詳細情報
言語力の育成をどうはかるか (第3回)
考える力と書く力の育成
書誌
実践国語研究
2014年3月号
著者
小川 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
課題を決める力 中学校学習指導要領「国語」の「書くこと」には、課題設定をめぐって、第一学年に「日常生活の中から課題を決め、材料を集めながら自分の考えをまとめること。」とある。第二学年では「日常生活」が「社会生活」に広がり、第三学年には「社会生活の中から課題を決め、取材を繰り返しながら自分の考えを深め…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力の育成をどうはかるか 2
言語認識と言語力
実践国語研究 2014年1月号
言語力の育成をどうはかるか 1
言語の機能と言語力
実践国語研究 2013年11月号
言語力の育成をどうはかるか 12
考える力を育むことばの教育(2)
メタ認知を活用した授業デザイン
実践国語研究 2016年3月号
言語力の育成をどうはかるか 11
考える力を育むことばの教育(1)
メタ認知を生かした授業デザイン
実践国語研究 2016年1月号
言語力の育成をどうはかるか 10
「言語力」の育成を図るために(続)
実践国語研究 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成をどうはかるか 3
考える力と書く力の育成
実践国語研究 2014年3月号
“時代背景”をイメージ出来る歴史人物の名言・名句
昭和時代をイメージする“名言・名句”
社会科教育 2012年8月号
7 【授業最前線】学習内容が身近に感じられる授業づくり 中学校
公民的分野【私たちの生活と政治】「選挙」って,どうしてそんなに大切なの?〜選挙の意義に迫る〜
社会科教育 2023年8月号
これからの道徳授業を構築する 15
「生活の振り返り」に終始しない後段を
道徳教育 2011年6月号
体験的な活動を効果的に取り入れるためのQ&A
今だから聞ける,体験活動の取り入れ方
道徳教育 2022年12月号
一覧を見る