関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
  • 「しつけ」指導で学力向上を
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
階 玲治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習状況調査から見えたこと 昨年四月に実施した全国学力調査と同時に行った学習状況調査は、これからの教育のあり方にきわめて示唆的であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
  • 「学習のしつけ」は、学力向上の必要条件である
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の主張点は、「学習のしつけ」は、子どもの学力向上の必要条件であるということに尽きる。最近、ますます授業中の「学習のしつけ」ができていないことによる授業の不成立や、非効率的な授業運営のあり方が問題にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
  • 学習習慣の獲得は時間がかかる
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 六月頃になると、各学級のスタイルもだいぶ鮮明になってくる。 学級担任が、朝の打合せから戻るまでの朝自習が、自分たちだけでできるか。朝の読書時間の静謐さが保てるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
  • 授業が成立しない
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 聞くことが基本 学習のしつけには、返事の仕方から、挙手の仕方、ノートの使い方、聞き方、発表の仕方といった個人的な学習のしつけと、話し合いの仕方等の集団的な学習のしつけがある。その中でもとりわけ学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • やる気が育つ「学習のしつけ」―小学校低学年
  • 話の聞き方 三つのしつけ
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
話の聞き方 三つのしつけ  身につけさせたい「学習のしつけ」を一つだけあげるとしたら、「話の聞き方」である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • やる気が育つ「学習のしつけ」―小学校低学年
  • 聞く力を育てる学習のしつけ
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
坂本 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
聞く力を育てる学習のしつけ   一 聞く力は、聞くからだから 学校では、「聞く」ことで理解したり、計画したり、想像したりすることが求められます。けれども、先生が説明したすぐあとに…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 生活習慣と学習習慣をどう結びつけるか―小学校
  • 時間を上手に使って、しっかり睡眠をとる習慣をつけよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 睡眠時間を確保する 五年生で進学塾に通う子どもたちの就寝時刻は、早くて十時ごろになる。遅いときは十二時を過ぎることもある。九時、九時半まで塾があると、それも仕方ないかと思える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 生活習慣と学習習慣をどう結びつけるか―小学校
  • 「基本形」の提示と「評定」で子どものやる気を掘り起こす
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「生活習慣と学習習慣をどう結びつけるか」がテーマだ。これを、  「生活の習慣の中にどうやって学習の習慣を位置づけるか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 生活習慣と学習習慣をどう結びつけるか―小学校
  • 小学生時代に保護者への働きかけを
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どんな変化がでてきているのか 子どもたちが変わってきたと言われる。朝から眠そうな子ども。話をしっかり聞くことができない子。姿勢を保てない子……。毎日の授業をしっかり受けることができない、家庭学習を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 「悩み」は、個別に相談できるように場と時間を作る
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 みんながいる場ではちょっと…… 「皆さん、聞いてください。このクラスでイジメが起きているんです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • クラスを楽しくまとめる―子どもと仲良くなるワザ
  • クラスを楽しくまとめているか? 子どもと仲良しか? 客観的に評価する方法をもつ
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校評価アンケート 学校でアンケートをとっている。対象は各学級の保護者である。七月と十二月の年二回実施。全十七設問。無記名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 困った保護者への対応
  • 教師自身が「困った保護者」を作り出してはいないか?
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 昔、昔、こんなことがありました 夜十時過ぎ、自宅の電話が鳴った。 こんな時刻に誰だろうと思いながら受話器をとった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級崩壊の兆候―反抗型か馴れ合い型か
  • 原因はまず教師自身にあると思え 発見方法と治療方法を常備せよ
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 小さな兆候に気付く 自分にとっての「危険信号」みたいなものを、お持ちだろうか。 私の場合、「あ、これはちょっとヤバイかも」と思うのは、こんなときである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • LD児・ADHD児の学習活動への対応策―小学校
  • 「言葉を削る」ということその本当の意味
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 横山ドクターの言葉 横山浩之ドクター(東北大学病院小児科医師)が、いつも、いつも、言われる言葉がある。それは、これだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―低学年
  • あらゆる機会をとらえて「褒める」ことで、自己肯定感を高める
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己肯定感の低い子どもたち  Q-U(Questionnaire-Utilities)を実施した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 学級担任として子どものサインにどう気づくか
  • 下学年/「悪いのはその子じゃない」と思うと見えてくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 わざとやっているの?  @「わかんねえ!」 発問したとたん、叫ぶ。 A「何? 何? 何するの…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 保護者への説明責任を果たすとは
  • 小学校/マイナス面や限界も知らせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校は、学級担任は、保護者に何を知らせれば、説明責任を果たしたことになるのだろう。 ▼学力の保障についての説明…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第3回)
  • 「シンプル」な指示を出し、「褒める」ことで、やる気に満ちた楽しいクラスを創る
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ