関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第20回)
  • T3パズルによる模様づくり(8)
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第27回)
  • 王冠五角形の謎(3)
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
4月号から「王冠形」というシンプルな形について,平面を複雑に敷きつめる例として紹介しています。王冠形はすべての辺が等しく,内角が36°,108°,108°,36°,252°となる五角形です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第26回)
  • 王冠五角形の謎(2)
書誌
数学教育 2021年5月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
前号では,「王冠形」というシンプルな形を,平面を複雑に敷きつめる例として紹介しています。ここでいう王冠形とは,すべての辺長が等しく,2つの頂点の内角が正五角形の1つの内角の値と同じである右のような五角…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第25回)
  • 王冠五角形の謎(1)
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組め,パズルとして遊び感覚で体験できるような楽しい題材を提供します。今年度から中学校で全面実施となる新学習指導要領では,数学的活動を通して図形に対…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第24回)
  • T3パズルによる模様づくり(12)
書誌
数学教育 2021年3月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回は「ポリイアモンド詰め」という詰め込みパズルです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第23回)
  • T3パズルによる模様づくり(11)
書誌
数学教育 2021年2月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回はコネクションパズルをご紹介します。コネクションパズルとはつなげることを目的としたパズルの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第22回)
  • T3パズルによる模様づくり(10)
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回は「魔菱陣」(まりょうじん)というパズルをご紹介します。魔菱陣という名前から「魔方陣」に着…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第21回)
  • T3パズルによる模様づくり(9)
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回は「スピアツアー」という迷路をご紹介します。スピアは英語で槍のことです。投げるとまっすぐ飛…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第19回)
  • T3パズルによる模様づくり(7)
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回は「サンプレ」というパズルを紹介します。名前の通り,ナンプレというマス目に異なる数字を当て…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第18回)
  • T3パズルによる模様づくり(6)
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という正三角形のピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回紹介するのは「仲間外れクイズ」です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第17回)
  • T3パズルによる模様づくり(5)
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という正三角形のピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回紹介するのは「ひしならべ」という次のようなパズルです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第16回)
  • T3パズルによる模様づくり(4)
書誌
数学教育 2020年7月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。前号では,T3パズルにシンプルなルールを加えて,深みのあるシルエットパ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第15回)
  • T3パズルによる模様づくり(3)
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。前号では,2ピースのT3パズルを並ベてできる模様の種類を数えました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第14回)
  • T3パズルによる模様づくり(2)
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。前号では,シンプルで魅力的なテセレーションの題材として,「T3パズル…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第13回)
  • T3パズルによる模様づくり(1)
書誌
数学教育 2020年4月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。これまで,画家M.C.エッシャーの作品のような敷きつめパズルや野老朝雄…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的活動の新教材デザイン2021 (第3回)
  • 思考,態度が変容する深い学びを実現するには?
  • 第2学年/図形の証明
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
鈴木 誠・藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
新しい概念を形成したり,よりよい方法を見いだしたりするなど,新たな知識・技能を身に付けてそれらを統合し,思考,態度が変容する深い学びを実現することが求められています(文部科学省,2019)。1時間の授…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第3回)
  • 「定期テスト」の気くばり術
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
テストが終わった瞬間,「問題の意味がわからなかった」「あと2分あったら解けたのに」といった声が聞かれることがあります。これは生徒の言い訳かもしれませんし,テストの構造上の問題かもしれません…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の新教材デザイン2021 (第2回)
  • 対話的な学びを資質・能力につなげるには?
  • 第3学年/三平方の定理
書誌
数学教育 2021年5月号
著者
藤原 大樹・鈴木 誠
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
生徒同士の対話は,たった30秒の時間をとっただけでも,素朴に質問ができたり自分の考えを認めてもらえたりして,学びが深まると生徒は言います。記述したものを読み合うことも対話的な学びです…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第2回)
  • 「板書」の気くばり術
書誌
数学教育 2021年5月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「先生,それノートに書くの?」と聞いてくる生徒にいちいち対応するのは面倒です。しかし,実際には,そのような声を上げることすらもできず,一人で困っている生徒の方がたくさんいるはずです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学的活動の新教材デザイン2021 (第1回)
  • 主体的な学びにするにはどうする?
  • 第2学年・三角形と四角形
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
鈴木 誠・藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的な学びの視点から授業を改善していくことは,すなわち数学的活動を充実させることといえます。日常の授業の中で,生徒たちが「おや?」と思う場面をつくり,問題をつかませ,解決への手立てをどのように準備す…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第1回)
  • 「問題提示」の気くばり術
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
スポーツをするときはもちろん,観戦するときもルールを知らないと面白さが半減します。問題が解けずにボーッとしている生徒の中には,問題そのものがわかっておらず,参加意欲が低下していることがあるかもしれませ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ