もくじ
数学教育2023年8月号
特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
段階別 どの生徒も書けるようにする「文字による説明」の指導
単元別 どの生徒も書けるようにする「図形の証明」の指導
タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
「記述式問題への無解答」を減らす工夫・アイデア
どの生徒も書けるようにする「レポート」の指導
[REFLECTION 振り返り]充実した「学習感想・振り返り」を書けるようにする工夫・アイデア
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第5回)
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第5回)
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第5回)
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第5回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第53回)