詳細情報
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第5回)
「予想される生徒の反応」を授業に生かす
書誌
数学教育
2023年8月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先号から教材研究に焦点を当てています。今号では,教材研究において欠かすことのできない「予想される生徒の反応」の検討をテーマとして,「探究的な授業」のデザインについて考えます…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 12
これからの数学教育
数学教育 2024年3月号
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 11
学習評価を授業デザインに生かす
数学教育 2024年2月号
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 10
探究ツールとしてのICT・1人1台端末の活用
数学教育 2024年1月号
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 9
議論を通して数学的な深まりを生む
数学教育 2023年12月号
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 8
生徒の「誤った考え」を生かす授業
数学教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 5
「予想される生徒の反応」を授業に生かす
数学教育 2023年8月号
受験直前、あの子の必勝法
単純ミスを無くす「見直し」は具体的にどうするのかが分かると子どもは伸びる。
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
実践/話す・聞くことの自己表現力を育てる指導
中学校/自分を売り込もう―ロールプレー*私はこんな人です(1年)
実践国語研究 2004年1月号
「規範意識」を高めるための提案―小学校
賞罰のバランスを欠いてはならない
現代教育科学 2010年7月号
実例で見る! 思考力・表現力を伸ばすノート指導の工夫
中学校/「学習記録ノート」によるノート指導
継続的に書くことを活かして、学習者…
国語教育 2018年6月号
一覧を見る