詳細情報
特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
単元別 どの生徒も書けるようにする「図形の証明」の指導
(2)2年「三角形と四角形」
書誌
数学教育
2023年8月号
著者
稲垣 道子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 証明の必要性や意味を理解させる【学ぶ意義】 証明することのよさや,「定義」と「定理」の違いを理解するとともに,「仮定」と「結論」について命題としての本質的理解を促します…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
段階別 どの生徒も書けるようにする「文字による説明」の指導
(1)小学校〜1年(素地的な指導)
数学教育 2023年8月号
段階別 どの生徒も書けるようにする「文字による説明」の指導
(2)2年(文字による説明の指導)
数学教育 2023年8月号
単元別 どの生徒も書けるようにする「図形の証明」の指導
(1)2年「平行と合同」
数学教育 2023年8月号
タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
(1)見いだした事柄や事実を説明する問題(事柄・事実の説明)
数学教育 2023年8月号
タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
(2)事柄を調べる方法や手順を説明する問題(方法・手順の説明)
数学教育 2023年8月号
一覧を見る
検索履歴
単元別 どの生徒も書けるようにする「図形の証明」の指導
(2)2年「三角形と四角形」
数学教育 2023年8月号
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈低学年 表現リズム遊び〉スモールステップ指導、友だちと関わりながら表現する
楽しい体育の授業 2009年1月号
実践事例 漢字・語彙・表記の指導アイデア
中学校/【漢字・表記の指導】
言葉の学習で「主体的・対話的で深い学び」
実践国語研究 2018年5月号
一覧を見る