詳細情報
特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
(1)見いだした事柄や事実を説明する問題(事柄・事実の説明)
書誌
数学教育
2023年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 相手に正しく伝わる説明の形を検討する どのような形で説明すれば相手に正しく伝わるか,説明の比較を通して生徒が実感できるようにしましょう。事柄・事実を相手に伝えることとして,結論に相当する部分だけを述べた表現と,その前提となる部分を明確にして述べた表現を比較し,どちらが相手に正しく伝わる説…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
(2)事柄を調べる方法や手順を説明する問題(方法・手順の説明)
数学教育 2023年8月号
タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
(3)事柄が成り立つ理由を説明する問題(理由の説明)
数学教育 2023年8月号
「記述式問題への無解答」を減らす工夫・アイデア
1
数学教育 2023年8月号
「記述式問題への無解答」を減らす工夫・アイデア
2
数学教育 2023年8月号
[REFLECTION 振り返り]充実した「学習感想・振り返り」を書けるようにする工夫・アイデア
1
数学教育 2023年8月号
一覧を見る
検索履歴
タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
(1)見いだした事柄や事実を説明する問題(事柄・事実の説明)
数学教育 2023年8月号
特集の解説
“黄金の3日間”でつくる体育授業システム
楽しい体育の授業 2010年4月号
社会科教科書づくりへの私の注文 2
問題意識を育てる手立て(1)
子どもの経験と関連づける内容を
社会科教育 2004年5月号
8 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 小学校
5年/我が国の国土の様子と国民生活(低地・高地の暮らし)
わたしたちの町を見直し,魅力を発信…
社会科教育 2024年3月号
国語科授業で国語力を高める
思考力・想像力を養う国語の授業
実践国語研究 2006年5月号
一覧を見る