詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
子どもの心を掴むよい授業・わるい授業
〔中学校〕教科書の基本型が解ける、入試に対応している、集中している
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
橋 薫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書の基本型が解けるか 平成14年1月17日、文部科学省から「確かな学力の向上のための2002アピール」が出された。いわゆる「学びのすすめ」である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心を掴むよい授業・わるい授業
〔中学校〕教科書の基本型が解ける、入試に対応している、集中している
授業研究21 2007年10月号
すぐ使える!科学クラブで大受けする科学小話
小学校/実験入り “ジアスターゼの話”
楽しい理科授業 2006年12月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 11
理科/Webからの情報を活用する
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
視点5 【中学校単元別】「深い学び」を実現する学習課題と授業展開アイデア
地理的分野
「世界の諸地域」「世界の様々な地域の調査」 知識をつなぐ、思考をつなぐ…
社会科教育 2017年5月号
一覧を見る