詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
刺激や提示による葛藤 「すぐれた授業」と見なされ、述べられてきた課題は、明らかである。 子どもが成功的に考える 教師は、子どもが成功的に考えるように教えるさいには、刺激や提示によって子どもに葛藤を生じさせることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
よい授業・わるい授業―名人の考える基準
ぎりぎり、この三つ―学力形成、全員参加、教師主導―
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
百玉そろばんはやっぱりすごい
向山型算数教え方教室 2007年8月号
ミニ特集 TOSSが日本で初めて切り開いた授業
教室の実践から今の環境教育が生まれた
教室ツーウェイ 2014年5月号
高学年児童・中学生をノセる言葉のマジック
高学年児童
授業力&学級経営力 2018年12月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 1
2年「ひょうとグラフ」
向山型算数教え方教室 2012年4月号
一覧を見る