もくじ
数学教育2023年9月号
特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
1年
- 正負の数(「負の数が入った魔方陣」を完成させよう/ある数とその2乗,3乗の和を計算しよう)・・・・・・
- 文字と式(どうしてわりきれるのかな?/不思議な計算)・・・・・・
- 方程式(方程式の解はいくつあるかな?/1辺の碁石の数は何個かな?)・・・・・・
- 比例と反比例(どう読むの,どうしてわかるの?/雷はどのくらいの近さかな?)・・・・・・
- 平面図形(45°を作図してみよう/どのWi-Fiのステーションを使っているのかな?)・・・・・・
- 空間図形(表面積が変わらない立体は?/表面積が変わらない立体は?(応用編))・・・・・・・
- データの分析と活用(どうして平均点が高くなるのかな?/起こりやすさの程度を考えよう)・・・・・・
2年
- 式の計算(文字式が偶数を表すことを説明しよう/図形の周の長さや面積を文字式で表そう)・・・・・・
- 連立方程式(車とバイクは何台あるかな?(1)/車とバイクは何台あるかな?(2))・・・・・・
- 一次関数(どんなグラフになるかな?(点が動くバージョン)/どんなグラフになるかな?(図形が動くバージョン))・・・・・・
- 平行と合同(どんな規則があるのかな?/本当に等しいかな?)・・・・・・
- 三角形と四角形(垂線の和はどうなるかな?/どんな平行四辺形ができるかな?)・・・・・・
- 確率(どちらの色が出やすいかな?)・・・・・・
- データの比較(夏休みの旅行はどこに行こう?/まぐろを食べる量を捉えよう)・・・・・・
3年
- 多項式(「道の中心線の長さ×道幅=道の面積」はどんな形の道にも使えるかな?/道路のアスファルト舗装にかかる費用を求めよう)・・・・・・
- 平方根(手際よく計算できるかな?/規格紙のすばらしさ)・・・・・・
- 二次方程式(正方形を分割してみると?(1)/正方形を分割してみると?(2))・・・・・・
- 関数y=ax^2(xの変域を求めよう/フーコーの振り子の高さを求めよう)・・・・・・
- 相似な図形(ジュースを半分に分けるには,どうすればよいかな?/杉の木の高さを求めよう)・・・・・・
- 円(ゲーム「詰(つ)め共円(きょうえん)」をやってみよう/江戸時代の図形問題に挑戦しよう)・・・・・・
- 三平方の定理(底角が75°の二等辺三角形の底辺にできる正方形の面積を求めよう/コイン敷き詰め問題)・・・・・・
- 標本調査(選挙結果の予備調査の解釈は正しいかな?)・・・・・・
生徒の興味・関心を高める! 高校数学の「おもしろ難問」
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第6回)
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第6回)
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第6回)
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第6回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第54回)