詳細情報
特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
3年
多項式(「道の中心線の長さ×道幅=道の面積」はどんな形の道にも使えるかな?/道路のアスファルト舗装にかかる費用を求めよう)
書誌
数学教育
2023年9月号
著者
御園 真史
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 円形の道や長方形の道については,その道の面積を「道の中心線の長さ×道幅」という公式を用いて求められることを証明しました。道がほかの形をしていても同じように公式が成り立つでしょうか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年
多項式
カレンダーにひそむ宝物を見つけよう
数学教育 2022年5月号
3年
平方根
平方根の計算と意味を,「そもそも」から考えてみよう
数学教育 2022年5月号
3年
二次方程式
何を文字で置き換える?
数学教育 2022年5月号
3年
関数y=ax^2
周期1秒の振り子をつくろう
数学教育 2022年5月号
3年
相似な図形
線分の長さの間に成り立つ関係を説明してみよう
数学教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
3年
多項式(「道の中心線の長さ×道幅=道の面積」はどんな形の道にも使えるかな?/道路のアスファルト舗装にかかる費用を求めよう)
数学教育 2023年9月号
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
「できるようにする」という意識で評価・指導する
現代教育科学 2002年12月号
わが校の自慢
北海道新篠津高等養護学校
障害児の授業研究 2002年10月号
向山型算数に挑戦/論文審査 123
授業を貫く芯を大切に
向山型算数教え方教室 2010年2月号
視点8 【授業最前線】プラスαの旬テーマで考える私のオススメ授業 小学校
5年/情報産業と情報化した社会
スマホってなあに?―「社会的な見方・考え方」を働かせる授業づくり
社会科教育 2018年10月号
一覧を見る