詳細情報
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第70回)
スミス・タイルの特徴B
書誌
数学教育
2025年1月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この図は,前号のスミス・タイルの敷きつめの一部の領域を切り出したものです。前回から,この敷きつめに隠れた「アムマン棒」という模様を探しています。アムマン棒は,敷きつめが平行移動対称性を持ちえないというスミス・タイルの不思議な特徴を読み解く鍵となります。今回もプリントにかき込みながら,アムマン棒を探し…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 72
恐竜パズルを敷きつめようA
数学教育 2025年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 71
恐竜パズルを敷きつめよう@
数学教育 2025年2月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 69
スミス・タイルの特徴A
数学教育 2024年12月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 68
スミス・タイルの特徴@
数学教育 2024年11月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 67
ポリカイトの模様を描こう
数学教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 70
スミス・タイルの特徴B
数学教育 2025年1月号
TOSS授業検定のどこが画期的か
北京で一羽の蝶々がはばたく
教室ツーウェイ 2006年6月号
[未来社会へ向けて]防災への意識を高める社会科授業づくり
【火山】リスクを管理する市民の育成
社会科教育 2016年3月号
小特集 参観日を意識した教室環境づくり
普段の生活がわかるような教室環境を
心を育てる学級経営 2000年6月号
一覧を見る