関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
2 ここで使えば効果的! ペア学習「どんな教材で/どんな活動を」一覧
3年
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
1 本当にやる意味のあるペア学習,グループ学習を実現するためのポイント
ペア学習
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
正しいことを丁寧に説明すれば,生徒は理解するものだと勘違いしていないだろうか。まじめな生徒はわからなくても話を聞き,ノートを取る姿勢を見せるので,教師はその姿に安心してしまう。しかし,話を聞くだけの授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
1 本当にやる意味のあるペア学習,グループ学習を実現するためのポイント
グループ学習
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
島 智彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グループ学習は,学習目標を達成するための指導方略の1つである。本稿では,グループ学習を意味あるものとするためのポイントを,授業のはじめから終わりまでの流れに沿って確認していく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
3年
@二次方程式 容積93cm3の容器はつくれるのか考えてみよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 二次方程式では,3年の前単元で学習したことが使え,解けるようになってくるとおもしろさが出てくる。しかし,文章問題になると,二次方程式を解くことはできても,1・2年のときにはあまりなか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
3年
A関数y=ax2 カッターナイフにひそむ関数とこれまで学んだ関数を比較しよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
元田 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 「数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動」は,現行学習指導要領(2008,文部科学省),新学習指導要領(2017,文部科学省)ともに,数学的活動の1つとして重視されている。本校では…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
3年
B相似な図形 相似になるわけを正確に説明できるようになろう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
常廣 一頼
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2つの直角三角形において,相似条件の1つである「2組の角がそれぞれ等しい」を確認するときの「見方・考え方」を理解し表現力を高める(本時では口頭での説明を充実させ,次時で証明の記述をね…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
3年
C三平方の定理 3つの辺がすべて整数になる直角三角形を見つけよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
前田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 3つの辺の長さがすべて整数になる直角三角形を見つける活動を通して,直角三角形の2辺の長さから,残りの1辺の長さを求めたり,与えられた三角形が直角三角形であるかを判断したりすることがで…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
3年
D標本調査 無作為抽出の有効性を実感しよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 本授業のねらいは,標本調査において無作為抽出を行うことの有効性と留意点の実感を促すことである。そのために,感覚での抽出と無作為抽出の両方で実際に標本調査を行い,比較することを通して…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
【授業のタイムマネジメント】
話し合いの場面
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小集団での話し合いの場面 この仕事の難しさ 私個人の感覚として,授業全体の中でタイムマネジメントが最も難しいと感じるのは,小集団での話し合いに割く時間をどれだけ取るべきかです。ここでの議論が深まらない…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 おもしろ問題×学び合いで授業開き!
「おもしろ問題」で授業開き!
統計
3年/現時点で,当選確実といっていい?
書誌
数学教育 2025年4月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 じゅんいちくんの学年で役員決めをしています。Aさん,Bさん,Cさんの3人が立候補しました。140人の投票で2人を選びます…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
“お客さん”をつくらない「グループ学習づくり」の技術
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
57 まず個人で考える時間をつくる まずおさえておきたいことは,そのグループ学習に取り組む以前に,生徒が個々人で自身の考えをつくる時間をつくりたい,というところです。我々も小集団で何かしらの打ち合わせ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
統計のパズル・ゲームで授業開き!
中学3年/オープン・ザ・パネル
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 10×10(=100枚)のパネルがあります。このパネルの中からグループごとに1枚ずつパネルの番号を選び,取り外していきます。見えている部分から,できるだけ早く,中にある絵を推測しましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
3年
標本調査(選挙結果の予備調査の解釈は正しいかな?)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 2000人の投票権をもつ住民が住むある地域で,5人の候補者から1人の議員を選ぶ選挙を行います。250人を無作為抽出して予備調査を行い,その結果から実際の得票数を予想したのが下の表です…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
学習内容
コンピュータなどを用いたデータの整理,活用
書誌
数学教育 2021年3月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 コンピュータの活用によって「思考」に重きを置く ありとあらゆるものがネットワークにつながり,大量のデータが収集され,それを活用してビジネスやスポーツ,医療,日常生活を充実させていく時代になっていま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業開き」が必ず盛り上がるパズル&ゲーム集
統計・確率にかかわるパズル・ゲーム
SET SPEED!!(1年)/「絵柄」or「数」?(2年)/国民的ゲームを進化させよう!(3年)
書誌
数学教育 2020年4月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 SET SPEED!!に勝つための“コツ”を考えよう! Player1とPlayer2(以下,P1・P2)の2人対戦型ゲームで,加えてGAME MASTERと記録の計4つを分担して,机を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成否を分けるポイントはどこだ!? 成功するグループ学習×失敗するグループ学習
2 場面別徹底分析! グループ学習成功のポイントと落とし穴
授業編―全体交流
考えの交流
書誌
数学教育 2020年2月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1) はじめに,「全体で交流する意図」を明らかにする グループ学習で,生徒は一応の解決が済んでいる。ここから全体交流をする意図は何なのか,生徒にわかるような発問をもとにする。このことで,「分類・整理…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
導入・アイスブレイク
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 「ゲーム的要素」に本質を潜ませる 導入はまず楽しく考えるスイッチを入れたい。フラッシュカードを使って,「負の数」「自然数」「整数」を判断してポーズをとるゲームを行う。ゲームを進めていく中で,「どち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
発表・全体交流における工夫
(21)営業方式
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
営業方式は,生徒の思考過程を見える化し,検討・修正する機会を大事にしたグループ活動です。大まかに,以下のような流れで進めていきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
発表・全体交流における工夫
(22)展示方式
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
展示方法は,グループで考えた過程や成果などをホワイトボードに残し,それをグループの島(席)においておいて,他の生徒が自由に動き回りながらそれぞれの考えを見にいく全体交流の方法です。美術館や博物館さなが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教材研究から研究協議会まで これであなたも研究授業マスター!
3 実例解説 授業者の主張が伝わる学習指導案のつくり方
データの活用
書誌
数学教育 2019年6月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
主張が伝わる学習指導案づくりのポイント 学習指導案は,指導展開に目がいきがちですが,私はその前後に何を記すかが重要ではないかと考えています。授業は,授業のその瞬間に表れるもの以外にどれだけ手をかけるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2019年最新版! 全単元のアクティブ・ラーニング教材&授業プラン
3年
標本調査
そのパック詰め,不公平にならない?
書誌
数学教育 2019年3月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業のねらい 鶏卵のパック詰めの方法を批判的に検討する活動を通して,標本平均が母集団の平均に近付くことについてシミュレーションを基に理解するとともに,その理由について,確率の考えと結び付けて説明するこ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
特別企画/ステイホームでも道徳を! オンライン道徳授業の提案
高い壁を「楽しみながら」越える
道徳教育 2020年10月号
本当に荒れたクラスが立ち直った
たった三ヶ月の五色百人一首を子どもたちは忘れていなかった
教室ツーウェイ 2007年1月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】時間を計算しよう
スモールステップでじっくりと
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
授業に生かす評価テスト=“どんな言葉”で問うか
仮説を立てて考えさせるキメ手は“この言葉”
社会科教育 2014年2月号
わたしの「道徳授業」デビュー
子どもの考えが見えなくて
道徳教育 2005年9月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 15
低学年/「10の計算おだんごチャレラン」
向山型算数教え方教室 2011年6月号
体育科における学力保障 83
鉄棒運動の授業(準備運動)と逆上がり個別指導 辻岡義介氏の実践@
楽しい体育の授業 2010年2月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2015年2月号
一覧を見る