詳細情報
特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
【授業のタイムマネジメント】
話し合いの場面
書誌
数学教育
2025年6月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小集団での話し合いの場面 この仕事の難しさ 私個人の感覚として,授業全体の中でタイムマネジメントが最も難しいと感じるのは,小集団での話し合いに割く時間をどれだけ取るべきかです。ここでの議論が深まらないまま全体での話し合いに入ってしまうと,なんとなく「できる生徒」の考えで授業が進んでいきかねませんし…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【授業準備のタイムマネジメント】
板書計画作成
数学教育 2025年6月号
【授業準備のタイムマネジメント】
指導案・授業計画作成
数学教育 2025年6月号
【授業準備のタイムマネジメント】
ワークシート作成
数学教育 2025年6月号
【授業準備のタイムマネジメント】
教材研究・教材開発
数学教育 2025年6月号
【授業準備のタイムマネジメント】
次学期・次年度の準備
数学教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
【授業のタイムマネジメント】
話し合いの場面
数学教育 2025年6月号
今月のメッセージ
ひとりの子どもの課題は仲間・親・教師を育てる
生活指導 2005年1月号
移行期国語実践の課題 10
評価の在り方について見直しをする
実践国語研究 2001年11月号
8 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 小…
3年
【交通事故をふせぐために】合意形成を図り意思決定する場面の創出
社会科教育 2023年5月号
共生のトポス 108
日本語に躓く状況に置かれた子どもたち(前編)
解放教育 2011年3月号
一覧を見る