詳細情報
今月のメッセージ
ひとりの子どもの課題は仲間・親・教師を育てる
書誌
生活指導
2005年1月号
著者
志賀 廣夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 私は、特効薬をもっていない 転入してきた二年生の妙子の体が、登校を拒否し出した。 青白い表情で目にいっぱい涙をためて「気分がわるいので…」と、訴えてきた。見せてくれた連絡帳には、「朝から気分がわるいと言っています。妙子が我慢できなくなったら家に連絡ください。」と、書いてあった。次の日は、体の中か…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月のメッセージ
それでもナスは育った
生活指導 2009年11月号
今月のメッセージ
すてられた子ほど仲間を求める
生活指導 2003年2月号
今月のメッセージ
『生活指導』誌とともに歩み続ける
生活指導 2012年3月号
今月のメッセージ
教師のメンタルヘルスと学校
生活指導 2012年2月号
今月のメッセージ
全生研で学んでいたから乗り切れた―苦闘の一ヶ月―
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
今月のメッセージ
ひとりの子どもの課題は仲間・親・教師を育てる
生活指導 2005年1月号
8 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 小…
3年
【交通事故をふせぐために】合意形成を図り意思決定する場面の創出
社会科教育 2023年5月号
共生のトポス 108
日本語に躓く状況に置かれた子どもたち(前編)
解放教育 2011年3月号
楽しいクラスをみんなで創る 10
表文化(授業)と裏文化(イベント)で学級を創る!!
心を育てる学級経営 2006年1月号
編集後記
LD&ADHD 2004年1月号
一覧を見る