詳細情報
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第15回)
低学年/「10の計算おだんごチャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室
2011年6月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
10の計算を学習した後に可能なチャレランである。 これは,伊藤亮介氏の「おだんご計算チャレラン」とそれを参考にしている島村雄次郎氏の「分数おだんごチャレラン」の原理を応用したものである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 60
低学年/「『九九』一の位たしていくつ?チャレラン」
算数教科書教え方教室 2015年3月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 59
低学年/「三角形をさがせチャレラン」
算数教科書教え方教室 2015年2月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 58
低学年/「3時→6時→9時チャレラン」
算数教科書教え方教室 2015年1月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 57
低学年/「九九(2・3・4・5)のだんチャレラン」
算数教科書教え方教室 2014年12月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 56
低学年/「大小かわりばんこチャレラン」
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 15
低学年/「10の計算おだんごチャレラン」
向山型算数教え方教室 2011年6月号
スマイル★道徳授業づくり 子どもの発言にまつわる“悩み”を解決するコツ
発言に対して茶化すような反応があったとき
道徳教育 2015年1月号
6つの視点でアクティブ・ラーニングの道徳授業を創る!
<1>問題解決的な学習(小学校)
「生き方のヒント」を見つける道徳の時間
道徳教育 2016年5月号
集団把握のための調査方法とその活用
中学年集団把握のための調査方法と活用
「他己紹介」で実態把握、クラスの活性化
心を育てる学級経営 2001年3月号
参観者の見たこの授業のすごさ
なぜ「すごい」のかわかる人もすごい
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る